気持ちのいい秋晴れの中、特別セミナー ジャック オ ランタン作りが開催されました。今回はそのご報告です。
早速ですが、一番最後に撮った写真です。
全員の作品を並べて、中にキャンドルの火をともし、灯りを消して…
いつもの銀座教室が、とても幻想的な雰囲気になりました。
ハロウィンのBGMを流しながら・・・

一つ一つの顔が、それぞれ違う表情で、愛らしく、みんなで笑顔になれる、そんな暖かいひと時でした。

これが、お部屋の灯りをつけたときの写真です。
先ほどの暗い中での印象とだいぶ違いますね!!
やはりキャンドルの灯りは優しくて、暖かいですね。
照明をつけると、壁にはたくさんのコウモリが・・
ハロウィン気分をさらに盛り上げようと、スタッフの手作りです!

まずは、好きな大きさ、形のかぼちゃをそれぞれ選びました。けっこうずっしりと重いのです。

そして、ナイフで、上の部分を、グサリグサリと、切り取ります。うまく切り取ると、あとでまた蓋にできるのです。
この時点では、中身はどうなってるのかしら~と、皆さん興味深々。
食べるかぼちゃみたいなのかな?ぎっしり詰まってるのかな??
ぎっしり詰まっていたら、それこそ、中身を出すのが大変ですが・・
どうでしょう、この写真でわかりますか?
中身はそれほどぎっしりではなく、種とワタ。

おたまや大きめのスプーンなどで、中身を頑張ってくりぬきます。
ガリガリガリガリ、、ガリガリガリガリ、、
この作業はしばらく続きました。
ご参加されたみなさん、今日は腕が痛くなってないでしょうか?

かぼちゃは一つ一つ形も大きさも違うので、もちろん、中身の量も、色々・・。
この単純作業も、一人だとちょっとさみしいですが、みんなでやっていると、「どう?どこまで掘れた?」などとお互いに励まし合いながら、なかなか楽しいです。

そうして、ここからが楽しいところ。
みんな、思い思いの顔を作っていきます。
目は三角にしようか、、丸くしようか、、鼻はどうしようか、口はギザギザ??大きさはどうしよう?
などと、あれこれ考えた末に、かぼちゃに書き込みます。
本当にどれ一つとっても、同じ顔がない!そこが、みんなで作る楽しみですね!

お顔が決まったら、そこからカービング。
切りすぎないように、慎重に・・でも力を入れて・・・。
いい顔ができるか、ドキドキの作業ですね。
でもみなさん、ナイフさばきがとっても上手でした!

それぞれの表情が、個性があって、とっても豊かですね。
みんな違って、みんないい!!
かぼちゃのふっくりとした形が、そのお顔をかわいらしく見せてくれるのでしょうね。
そしてポイントなのが、かぼちゃの柄の部分ですよね。
これも一つ一つが違う形、大きさ、曲がり具合があって、なかなかよい表情を出してくれています。

そして最後にティータイム。
かわいいハロウィンのケーキと紅茶を、いただきました。
かぼちゃのケーキと、おばけのケーキ!

おまけ 
バルーンも飾ってみました!


またこれからも楽しいセミナーやイベントを開催していきますので、
今回ご参加してくださった方も、ご参加できなかった方も、
ぜひ、また足をお運びください!
スタッフ一同、お待ちしています!

HAPPY HALLOWEEN!

フラワーネット代表
藤井晶子