ホームパーティー

早いもので12月も10日を過ぎ、やらねばならぬことばかりの今日この頃・・
こんにちは、土曜・フラワー/ホーム担当の大場です。

通例となっている友人宅での女子会ホームパーティー。今回のテーマは、もちろん「X’mas」。ちょっと、イタリアン的な。
服装もX'masもしくはイタリアンカラーで。(って、赤緑白。。)

みんなの意見を聞いてメニューを決定!
今回は、サーモンとカブの豆乳グラタンとミートローフをメインに、前菜にビーツとキュウリのピュレ 、シーフードとキノコの蒸し煮、プロシュートとチーズのパイをパン代わりに 、デザートは豆腐ティラミス。
どれも3工程くらいしかない、超簡単メニュー。
おしゃべりしながら、みんなでワイワイガヤガヤお料理作るのもホームパーティーの楽しみのひとつ。
クリスマスソングのBGMでさらに盛り上がります。

グリーンサラダもリース型に盛付、友人が作っておいてくれたポテトサラダやカルパッチョ、ラタトゥーユ、キャロットロぺなども加わり、食卓は大賑わいです!
崩れたミートローフはご愛嬌・・・(><)

ビーツとキュウリのピュレ。
手を真っ赤に染めながらビーツの皮を剥いてカットしてくれた友人に感謝!
ビーツは茹でてもお湯が真っ赤になります。真っ赤な茹で汁の鍋をかき混ぜている友人は・・・魔女!?(失礼しました!)有難う!
お蔭で美味しく出来上がりました。

ホタテ、イカ、エビ、アサリに数種類のキノコ。具材を器に入れて塩を振って蒸すだけ。具材のうまみ成分が凝縮されてスープまで美味しいお手軽一品。

矢印ではありません! ツリーの形なんですよ~
市販のパイシートにプロシュートとチーズを重ねて巻いて、切って、並べて、オーブンで焼くだけ。1つづつちぎりながら食べます。
この日は、3種類のプロシュート、微妙に味が違いはありましたが、こうなってはどこがどうかわからない。が、どこを食べても美味しい!
こちらはクックパット先生に教えてもらいました。

お豆腐とクリームチーズのティラミスもお手軽で簡単なスイーツ。いつもついつい食べ過ぎてしまいます(><)

メインケーキはヴィタメールで!
「Buon Natale!」はイタリア語でメリークリスマス。(イタリア語わかる方間違っていたら、是非ご指摘を。)今回のテーマに因んで。

さてさて、泣き笑いの話は尽きず・・「あ、終電!」で、慌てて走りながら家路にむかうのは毎度のこと。食べて飲んで笑って・・お腹も心も大満足の女子会でした。

12月の歳時記
13日:事始め
14日:義士祭
17日~19日:羽子板市
21日:冬至
31日:大晦日

12月13日は二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)で婚礼以外はすべて”吉”のめでたい日とされています。
「事始め」は歳神様をお迎えするための神聖な準備。煤払い(すすはらい) や餅つきなど神聖な行事として、この日から始めるといわれています。昔は「松迎え」といって、門松やお雑煮を炊くための薪に必要な木を恵方の山へ取りに行く日でもありました。

21日:冬至
冬至は「日短きこと至る(きわまる)」の意。
一陽来復(いちようらいふく)とも言います。
小豆粥や南瓜を食べ、ゆず湯に入ると、魔除けになり、風邪を引かないと言われています。

今年もレッスンに来て下さり、有難うございました。
土曜クラスは来年、1月14日からのスタートになります。
お仕事も家事もますます忙しくなってくることと思いますが、体調に十分気をつけて、新年最初のレッスンで、元気にお会いしましょう!

Merry Christmas and Best Wishes for a happy new year!