自然のちから。

9月24日。
そうか、今日は母の誕生日でした。
かなちゃん、お誕生日おめでとう!

…いきなり私信、失礼しました^^;

改めましてこんには。
土曜クイックマスターコース担当・飯村です。

もうすぐ10月。ジリジリという暑さも少なくなってきました。

秋になる前に。
リフレッシュ…ぼーっとするために、初めましての場所に行ってきました。

鳥取。

鳥取と言えば、もちろんこちらへ。

鳥取砂丘。


台風翌日だったので足場が心配でしたが、
ほぼ乾いており、すこし驚きました。

そして、人がたくさん。
なのに、広すぎて混雑なんて 全く気になりませんでした。

ファットバイクやパラグライダーをしている人も。


台風の影響は、海の濁り加減と、
砂の模様”風紋”で感じることができました。

とんがっている砂!!!
不思議な光景。小さなテントがたくさんあるようにも。
中から小人が出てきたりして…

シマシマ模様の砂!!!
上の方では、
リア充カップルがラグビーボールでキャッチボール^^

広い、大きな砂場のパワー。

波の音、海風、1000年前の砂。

いつの間にか開放感が。

黙々と歩いて、海や雲をぼーっとを眺め。

すーっと、身体のこわばりが軽くなるのを感じました。

普段は見ることがない景色。
やはり、自然は直に触れるのが一番ですね!

結局、”砂場”だけで、3時間近くおりました^^;


…真夏で直射日光直撃!
なら、こうは感じなかったかもしれませんね^^

その近く、砂の博物館にも行きました。

砂と水だけで作られているという、砂像。

スケール感にびっくり(*_*)

数か月間でテーマが変わるそうですが、今は”アメリカ”

ハリウッド映画のコーナー
立体感がすごく、迫力あり。

いくつかブースがあり、宇宙飛行士、ネイティブアメリカン等々。見ごたえのあるものでした。

今回の旅行に備え、
事前リサーチをあまりしていなかったのですが、
”因幡の白兎”の舞台となったとされる地が、鳥取だったそうで。

空港のほど近く、”白兎神社”(はくとじんじゃ)というところ。
大きくないですが、高台からウサギが海を眺めています。

参道の両脇には、ボーズ違いのうさぎが。

そういえば、蒲の穂で癒されたというお話でしたね^^

なるべくその地でしか感じられないものを、ということで行った場所があと2つ。

この絵、見たことありますか?
とある絵本からのイラスト。

かわいー!

と終始ニコニコで鑑賞^^

「林 明子 原画展」
たまたま、ホテルでテレビを見ていたらちょうど鳥取地区で開催中と。
東京ではやらない…と、これは行かねば!ということで。
※仙台は、来年4月に開催らしいですよ!
http://www.asahi.com/event/hayashiakiko/

「こん と あき」という絵本では、鳥取砂丘が舞台だったそうです。絵本は売り切れ…
代わりに絵葉書を少し。
ふふ。見てるだけでほっこり。

日本で最後に”スタバ”ができた県。

すなば珈琲にも行きました。
駅前、すぐ近く。地元の方も、観光客もきれまなくおりました。
カップの底…あれ何かいる。。ラクダ!

店内には、すなば珈琲をTVで取り上げたマツコデラックスへの御礼文もあり、特徴のあるお店でした。

旅の間、歩きすぎて疲れた時に飲んだ”ちゅるんと濃厚な梨ゼリー”
甘さ控えめで一気に飲み干してしまいました。

写真多めの今回のブログ、最後までご覧いただきありがとうございました。

あっという間に夏休みが終わってしまいましたが、
普段と違う環境でリフレッシュすることができました。

これから諸々忙しくなる予定ではありますが(汗)、
夏の疲れが出るころ、
体調崩さず、楽しく過ごせますように。

11月は展示会ですよ、生徒のみなさん!
ふるってのご参加、お待ちしています。

ではまた、教室でお会いしましょう。
ごきげんよう^^