最近の出来事のあれこれ

雨が続き、急に肌寒くなってきましたね。
まだ10月半ばですが、気温は11月ぐらいとか・・・
体調を崩している人も多いですが、みなさん大丈夫ですか?

そして、11月末のクリスマス作品展の出展のアンケートの締切日も過ぎ
いよいよ作品展に向けて準備が始まっています。
出展される方は、これからどんな作品にしようか・・・と思いを馳せる
かと思いますが一緒にがんばりましょう。

また、出展しない方も是非会期中に日替わりでワークショップが開催されて
ますので遊びに来てくださいね!

ということで、今回のブログは火曜日クイックマスターコース/華ごよみ担当
の戸田です。

弾丸ツアー@Singapore

今年2回目の弾丸ツアーに9月後半に行ってきました。
シンガポールと言えば・・・

会社帰りに羽田空港からのフライトで早朝のシンガポールへ。
まずは、マリーナ地区にある「Gardens by the Bay」へ。
マリーナ湾を見渡せる広大な敷地を持つ植物園です。

ここが入り口です。
高さ50mの「スーパーツリー」

朝日を浴びる「スーパーツリー」と「マリーナベイ・サンズ」

さすが南国です。
普通に花壇に植わっています。

レッスンでも使う「モカラ」

早い時間なので、水を上げたりお手入れをしていました。

そして、マリーナベイ・サンズ!

そびえたつマリーナベイ・サンズ

夜になると、ライトアップされ宇宙船のようです

世界最大級の観覧車「シンガポール・フライヤー」からの景色です
ちょうど水と光と音のショー「SPECTRA スペクトラ」を上から見れました

PS.Cafe

シンガポール随一のおしゃれカフェです。
シンガポール内に6店舗ありますが、シンガポール中心部の賑やかさも
良いのですが、シンガポールの軽井沢=デンプシーヒルへ。
高級住宅街を抜けた先にある、緑豊かなハーディング店へ。
森の中にひっそりと佇むお店です。

森の中のカフェ

早い時間だったのでテラス席は、少ししか解放されていませんでした
子供たちは、下に降りて駆け回っていました

ユリがカウンターの後ろまで大量に飾られていました
この店舗では、花が飾られているということで
楽しみにしていました

GOODWOOD PARK HOTEL

シンガポールの中心部=オーチャードから少し歩いた場所にあるホテル
です。
シンガポールがイギリスの植民地時代だったころも面影を残す、
「コロニアルスタイル」で都会の喧騒とは無縁の、静かな空間で
落ち着いたホテルです。
このホテルの「L'Espresso」でハイティーをしました。
ハイティーとは、ブッフェスタイルの英国式アフタヌーンティーです。
雰囲気も良く、静かですしお勧めです!
メニューも日替わりで変わります。

ホテルの正面

落ち着いた雰囲気のソファー席
ここの紅茶は、シンガポールの紅茶「TWG」のものです

中庭のプールサイドにテラス席もあります

プールサイドに咲いていた「ブーゲンビリア」

チョコファウンテン
パイナップルが美味しかったです

リトル・インディア

散策中に見つけた街角のカラフルな花飾りを発見!
すべてお店で手作りしています。
ヒンドゥー教寺院にお供えする花飾りです。
鮮やかな黄色のマリーゴールドが定番で、ジャスミンやマムもありました。

糸に通され、ぶら下がっているものを買うようです

ジャスミンの良い香りがします

色とりどりのマムがきれいです

裏返したざるに乗せて

色々な花がカゴに入っていて、男性の店員さんがわいわいおしゃべりしながら
作っていました。

日本のお花屋さんでは、ほとんど見かけなくなってしまった
ハスの花が売っていました

昭和記念公園

毎年恒例の立川市にある昭和記念公園での野外展
「第21回よみがえる樹々のいのち展」にいけばなの先生と参加しています。

1997年から始まり、園内で剪定作業で発生した樹木や竹を土に還す前に、
もう一度造形作品としてよみがえらせることをコンセプトにしています。
広い昭和記念公園内に、作品が点在しているので公園の散策を楽しみながら
色々な作品を見ることができます。
11月10日(金)まで開催していますので、気になった方は是非行ってみて
ください。

木琴になっています。
木槌があるので、子供から大人までみなさん叩いて楽しんでいます
白に着色した木に、赤く着色した枯葉が青空に映えます

足元には、犬が2匹

次のブログが回ってくるのは、作品展が終わったころでしょうか。
今年最後の弾丸ツアーも報告ができるのではないかと・・・