毎週月曜日のお仕事 ~お花を活ける幸せ~

こんにちは。フラワーネット代表 藤井晶子です。
ようやく春らしくなってきましたね。大好きな沈丁花の香りがうれしい季節です!

実は、真冬の花市場は、とっても苦手なんです・・本当に冷えるのです。
でもようやく暖かくなってきて、市場に行くのもわくわくする季節になってきました。でもこれからは花粉との闘いです(笑)

さて、今回のブログは、お花の写真たっぷりでいきたいと思います!

まずは、東京ドームで開催されていた「世界らん展」のランたち。
そして、次に、自宅近くの羽根木公園で開催されていた「せたがや梅まつり」の梅の花。

ランは独特で個性的で、そして存在感のある花ですね。ドームの「世界らん展」はものすごい人、人・・。毎年見に行きますが、平日にもかかわらず、まるでラッシュのような混雑です。一種類の花だけで、これだけの人が集まるなんて、やはり、「ラン」の凄さみたいなものを感じます。

そしてガラッと変わって「梅」。梅は楚々として一輪一輪は小さくかわいらしく、でもまだ寒いころから咲き始め、幹もごつごつとしっかりして力強さを感じます。香りもいいはずなのですが・・花粉症の為、鼻が利きません(泣)
 

ラン展にて・・・大好きなパープルシリーズ

優しい色
この花もいい色です
色も形もかっこよさがありますね
実物はもっと素敵な色でした
ディスプレイも素敵でした

ラン展その2  ちょっと珍しいシリーズ

この色と形・・すごいですよね
グリーンも爽やかで素敵
なんかみんなで、こっちを向いて、何か話しかけてきているような感じがします(笑)

ラン展その3  素敵なディスプレイ

ランで埋め尽くされたアーチ状の屋根
さざ波と船。見上げるほどの大きさで、圧巻でした。胡蝶蘭を白波に見立てるなんて、素晴らしい表現力。

ここからは梅まつりの模様を…

毎年2月初めごろから始まりますが、今年は最後の週末、穏やかなあたたかいお天気に恵まれ、満開の梅を見に、多くの方が訪れていました。
小さなお子さんを抱っこして梅の前で写真を撮る家族連れも多く見かけ、
「ちょっと前までは、我々も必死に子供の写真を撮ってたね~」なんて主人と話しながら、のんびり散策しました。
大勢の人が訪れています
梅の苗木はもちろんのこと、たくさんの鉢植えが売られていて、こちらも大盛況。
公園にはたくさんの梅の木がありますが、白梅が多いかな。
その中でピンクの梅がまた引き立ちます。
満開の梅、見ごたえがあります。
清楚な白
 
この色も形も、ちょっと素敵
色味にグラデーションが・・
満開のしだれ梅
この色も微妙で素敵
この色がとてもきれいでした
つぼみがなんともかわいい!
羽根木公園には桜もたくさんあり、次は桜も楽しみです!
とても立派な木です

さて、ここからはタイトルに書いた「毎週月曜日のお仕事」
 

2月12日から、毎週月曜日の朝、
代々木上原の素敵なジュエリーサロンに活け込みのお仕事をさせていただくことに・・・。
オープンする前にアレンジをお届けするのですが、お客様にとても喜んでいただけて、本当に楽しいお仕事です!!

今週はどんな花器で、どんなお花にしようかなぁ~と考えるのも幸せ!

今日までの4回分のアレンジをアップします!

2月12日げつようび テーマ「バレンタイン」

ショップに入ると真正面の特等席が、お花の定位置。
初回はバレンタインのイメージで少しシックな赤系。
受付カウンターにも飾ります

2月19日げつようび テーマ「春らんまん」

薄いオレンジやピンクで優しい春のイメージで
手前の商談テーブルにも小さなアレンジを添えて

2月26日げつようび テーマ「桃の節句」

右側にたっぷりの桃の花。それにシックな赤いマムを合わせて
黒いベースで引き締まったイメージで

3月5日げつようび テーマ「ミモザの日」

3月8日はミモザの日。黄色のふさふさに、ガーベラパスタやラナンキュラスなど淡い黄色を添えて…
玄関にも飾ります。ラナンキュラという複色のバラをいれました。
また次回のブログでも、これから先の作品をアップしたいと思います!

こちらのジュエリーサロンは、代々木上原駅前にある
シェルモーゼ様
http://shellmoses.com/

素敵なジュエリーに囲まれて、お花もイキイキと素敵に見えます!
来週も、また皆さんに楽しんでいただけるように、アレンジをお届けしたいと思います。


それでは皆様、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またお教室にて~

藤井晶子

PS 今週末は仙台教室へ出張いたしまーす。仙台教室の皆様、お会いできるのを楽しみにしています!