出初式

まずは、1月26日はフラワーネット代表・藤井晶子先生のお誕生日。
土曜日のレッスン時でのサプライズにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!
レッスン後、ビールでちょっと乾杯。
おつまみはローストビーフで。
さ、藤井先生の満面の笑みから。
こんにちは、土曜日フラワー/ホーム担当の大場です。

毎日寒いだけでなくカラカラの乾燥、ハンドクリームと水分携帯の欠かせない日々、テレビでも火事のニュースも多いですね。

火事と言えば消防。町内会にも消防隊があり、その消防隊による出初式が近所の公園でありました。
出初式は江戸時代、上野寛永寺で定火消によって行われた出初が始まりと伝えられているそうです。

しかし、町内会の出初式とは、お正月もお酒ばかり飲んでないで、地域の防火防止に努めていますよ、ということを示すために始まったとの町内会長さんのお言葉には町内会ならではと、ちょっと苦笑。
なので、ご存知の、梯子の上で・・・と言うような派手なものはありません。
鼓友会の方の太鼓もありました。ほぼ女性です。
消防団による放水。
水道水で、誰でも簡単にできるそうです。
お汁粉も振舞われました。
寒空に温かいお汁粉は嬉しいですね(^^)v
ごちそうさま!
ちょっと公園散策、大人になって公園の中に入ることはほとんどなく、整備されて子供のころとはだいぶ様変わりしました。
こんな滑り台が!子供には堪らない!?
砂場、柵で囲われていました。
犬や猫がトイレに使われるのを防ぐからだそうです。
逆上がりの練習を日が暮れるまで。。。懐かしの思い出深い鉄棒。
キャプテン翼のキャラクター像。
そう、キャプテン翼の町で、キャラクター像が町中に数体あります。
これは、日向小次郎です。
翼君は近くのつばさ公園に。
ちょっとお散歩。
お風呂やさん、銭湯健在です。
露天風呂やコインランドリーもできましたが………
温かいお風呂の香りに、たまには行ってみようかな。
下町ながらの路地裏。
玄関先にはところ狭しとお花が並んでいます。
お宅によって各々……
これから春に向かってもっと楽しませてくれますよ。
駅前にはキャプテン翼の案内板。
元サッカー日本代表・北澤豪さんの足形も。
跡継ぎ問題と大型スーパーにより子供の頃活気あった商店街も見る影なく……寂しいですが、町内会の人たちのご助力に感謝です。
日頃あまり歩くことなく過ごしている町ですが、ちょっと歩けば新たな発見もあります。
皆さんの町はいかがですか?
忙しい日々、休日、地元散策もなかなかいいですよ。

風邪、インフルエンザ等等に十分気をつけて、元気にお教室でお会いしましょう!

ではまたお教室で。
歳時記

歳時記

2月3日は節分。
「せちわかれ」といって、季節の分かれ目のこと。
立春、立夏、立秋、立冬の前日はすべて節分。
今は春の節分だけが残っていますが。立春正月の所以でしょう。
邪気を祓い、新しい福を呼び込みましょう。