この夏の産物 1 サマーソックス

少しづつ秋を感じるこの頃です。
暑さに非常に弱いクイック担当神野です。
今年の夏は暑さと、コロナという見えない敵と戦う夏でした。
必要最低限しか外出しない・・・ということがだんだん普通になりこの頃は家で過ごすことがごく当たり前の日常になっています。
そんな私が今年の夏中ずっと取り組んでいたことをご紹介します。
 
暑さに弱い私は、ひたすらクーラーの中で過ごしており、そんな中、足の甲を冷やさないno heelの靴下を編んで過ごしていました。これを履いていると踏ん張らなければならないヨガもできるのでたくさん作ろうと思っていたのですが、編めば肩が凝り、目が疲れ・・・今年はこの2組が精一杯でした。

この夏の産物 2 ようやくできた寸松庵色紙

コロナ禍で通っていた書道教室の閉鎖されてしまい、書道からは遠のいてしまうかなと思っておりましたが先生のお宅のポストに入れると先生が添削してくださる通信教室を始めてくださったため書から離れることなく・・・むしろいつもより熱心に書き込むことができました。教室に通っていた時には週1のペースでしたが、先生のお宅に散歩がてら投函しに行くと1~2日で朱色の直しが入った半紙が戻ってきます。先生のお嬢さんがお散歩コースにうちの前を通ってくださるので、郵便局よりも早い速達が届きます。ダメ出しを直しては持っていく・・・そんな日々を過ごし出来上がった書を屏風に貼ってもらい完成しました。
篆刻という印も自分で彫ってあったのを使ったのですが・・・彫りが甘くぼやけてしましました。まだまだ未熟なことばかり、家での修業はまだまだ続きます。
皆さんも今だからできることを見つけて何かに集中してみてはいかがでしょう?
これから過ごしやすい秋を迎えます。素敵なお花もいっぱい咲きます。おうち時間を花で楽しみましょう