春の大好きなお花…ラナンキュラスとスイートピー♡

ラナンキュラス「エチュードレッド」
ラナンキュラス「イリス」
こんにちは
フラワーネット代表 藤井晶子です。
お花の市場は、春のお花でいっぱい!
その中でも代表格の2つ、ラナンキュラスとスイートピーは、私の大好きなお花の一つです。
この季節しか楽しめないこともあり、またそのふんわり感がたまらないお花たちです。

今週のレッスンでは、こちらのラナンキュラスが登場しまーす。

そして色とりどりのスイートピーたち。
スイートピーはその香りがまた魅力的ですよね。市場では50本束で売られていますが、1本でも香りのよいスイートピーが50本!想像してみてください。
本当に幸せな気分になりますよ~
ロイヤルチェリー
ロイヤルホワイト
 
イエロー(これは染めてあるものです)
ファインオレンジ
グレース
ファーストレディ
たきひめ
ステラ

1月21日は「スイートピーの日」

1月21日は「スイートピーの日」なのですが、
スイートピーが旬の時期であるとともに、3種類の花びらが左右対称に1,2,3と並んで一つの花になっていることから、1月21日になったそうです。
そして、この日は、あの有名な「赤いスイートピー」の曲がリリースされた日でもあるのですね!

今回載せた種類はほんの一部。約150種ぐらいの種類があるそうです。
スイートピーは地中海沿岸が原産地。香りの良いエンドウ豆の意味があります。

そして、スイートピーの花言葉は「門出」
受験生の合格祝いや、年度末、年度初めの歓送迎、新生活のスタートに
送るのにぴったりですね!

「まさに今が旬!ラナンキュラスミックス10本セット」

フラワーネットのフラワーショップには、
「まさに今が旬!10本セット」というお得な商品があるのをご存じでしょうか。
その時期に旬を迎える、お花の10本セットで、今はこのお花が一番いいですよ~というご紹介もかねてお届けしています。

そして今は「ラナンキュラス」
数種類ミックスで、その日の仕入れで良いものをセレクトしてお送りしています。

ちょうど今日も、ご注文があり、お送りしたうちの一つが先ほどのピンクです。
ご注文主は生徒さんですが、
離れて暮らすお母様にお贈りしたいとのこと。
その方は今までも、5月にシャクヤク10本セット、7月にひまわり10本セットをご注文してくださっていましたね。
旬のお花を、その都度、お母様に贈られるなんて、本当に素敵ですね!!

お送りする私もとても嬉しい気持ちになります!
きっとお母様が喜んでくださることでしょう~

ぜひ皆さんも、大事な方に、このコロナ禍、相手のことを思って、
花贈り、してみてくださいね。
もう少ししたら、チューリップ10本セットも開始しまーす。

素敵なお花をお届けしますよ~


 

そして最後に、私の相棒~

先月、ようやく手に入れた、私の相棒の自転車です!
我が家にはずっと自転車がなかったので、ついつい、移動には車を使っておりましたが、健康の為にも、と思い、色々悩んだ末、購入してみました。
せっかくなら、ちょっと良いものを~と思い、外車も検討しましたが、
やはりこのミントグリーンの色が気に入ってブリジストンに。

梅が咲き始めた羽根木公園で撮影しましたが、
これから、ちょっと離れた大きい公園まで、色々と走っていってみたいなと思っています。
目標は、公園までの往復をチャリで、その公園内をジョギング!
今年はジョギング+サイクリングも楽しんでいきたいと思います。

コロナ感染がまた心配ではありますが、
お花とともに心も身体も、健やかに過ごしましょう!

藤井晶子でした。