ヌン活

暑さも少し和らいできましたね。
先週末は、中秋の名月でしたが 久しぶりきれいなお月さま
を見たような。すっかり夜は、秋の虫の鳴き声になりました。

さて、みなさん ヌン活ってご存知ですか?
アフタヌーンティーを楽しむ活動のことです。
ホテルのティーラウンジやカジュアルな専門店ができたり
しています。
1800年ごろ英国貴族の文化から広まったと言われています。
可愛いスイーツや軽食がSNS映えすることもあり 見た目の
華やかなアフタヌーンティーが流行っています。

そんなに活動をしていないのですが、先月行ったところを
ご紹介します。
 

プラチナ・ジュビリー

先日 エリザベス女王が、崩御されました。
在位70周年を記念する、プラチナ・ジュビリー
様々な祝賀式典が行われたのは、まだ記憶に新しいかと
思います。
私も、テレビで連夜見ました。

そして、プラチナ・ジュビリーを記念して 
「新宿のセンチュリーサザンタワー」20階のラウンジで
エリザベス2世女王陛下の在位70周年を記念した
イギリス式アフタヌーンティーがいただけるということで、
先月行ってきました。

メニュー

英国王室御用達の紅茶
「ターヴィルス・オブ・ウィンザー」を
いただけるということで、ホットとアイスで
いただいてきました。
香りも良く美味しかったです。
The Queen's Collection
〜女王陛下のお気に入り〜
エリザベス女王のアイコンでもある、帽子
ベリーのチョコレートでコーティングされて
美味しかったです
中段は、サンドウィッチやミートパイ
 
アフタヌーンティーといえば、
「スコーン」
クローテッドクリームが用意されています

ダイヤモンド・ジュビリー

プラチナの前は、ダイヤモンドということで在位60周年の
お祝いもあったのですが、あまり記憶にないのです。
そんな話をしていたら、母がいそいそと持ってきて
見せてくれました。
なんと10年前 2012年に両親は、イギリスへ旅行していて
記念に買ってきたと!
今まで、そんな話を聞いたことがなかったような…
母のコレクション?お宝?をご紹介します。
 
ユニオンジャックのオーナメント
後ろには、ビーズで刺繍された文字が。
ダイヤモンドということで、周りには、
キラキラな装飾がされてます。
エリザベス女王のマグカップ。
いかにもお土産でありがちですよね。
カップの中には、イニシャル
そして、カップの画像の後ろ
日本では、手に入らないので 大切に取っておくか
飾らないとね!
と話たのですが、また箱の中へ…

ひまわり

8月の終わりに、昭和記念公園に行ってきました。
ひまわりが、ちょうど咲いていたので撮ってきました。
レッスンで色々な種類を使いますが、久しぶり
に咲いている姿を見ました。
ひまわりを見ると、元気をもらえますね。
スプレー咲きのひまわり
中心の種の部分が、模様みたいに見えますね
ちょっと終わりかけの、オレンジ色のひまわり
可愛らしい蕾
あっという間に、10月になってしまいそうですね。
ここからが、早いです(笑)
10月のハロウィンが終わったら、もうクリスマスですよ。
楽しいイベントとアレンジメントを楽しんでいきましょう!
クイックマスターコース/華ごよみ担当の戸田でした。