秋の味覚

シルバーウィークの3連休、秋になりお出かけの予定を入れていた方も多かったと思いますが、2週に渡り台風の影響を受けてしまいましたね・・・。
でも最終日の今日は、秋晴れのいいお天気!!
やっぱり、太陽の光を浴びると、元気になりますね。
クイックマスターコース担当の小浜です。

今年も暑い夏でしたね。
やっと涼しくなり、おいしいもの食べたいなーと思い、鉄板焼きのお店に。
 
目の前で、見事な手さばきで焼いていただいて、とっても美味しかったです。
鯛がふわふわで、ソースも最高でした。またお肉も!!
美味しいものを食べると、心が満たされますね!!

秋は美味しいものがたくさんですね。
​​​​​先日、秋といえばの、大ぶりの栗🌰をたくさんいただきました。
半日お水につけ、コトコト1時間ほど煮てから皮をむきました。
ホクホクの甘い栗で、栗ご飯にしていただきました。
量がたくさんでしたので、残りは冷凍に。あと2回くらい楽しめそうです。

また、秋は新そばの季節。
昨日、大雨の中、深大寺のいつも行くお蕎麦屋さんに行ってみました。
このお店はまだ、新そばにはなっていなかったのですが、周りのお店にはちらほらと「新そばはじめました」の文字が・・・。
天ざる やっぱりお店で食べると、ゆで加減や天ぷらも揚げたてで最高!!
近くには、そばが植えられていますが、ソバの実はまだのようでした。
大雨の中、ちょこっとだけお散歩。
深大寺 ムクロジの大きな木に、たくさんの実がなっていました
鬼太郎茶屋 ここのお店だけは、雨の方が雰囲気がでるかも!!
そして、9/10に開催された、セミナーで教えていただき、すっかりお気に入りになった「水キムチ」
セミナーでは、3種類の赤・黄・緑のお野菜やフルーツの組み合わせから1つを選んでそれぞれ仕込みました
当日参加した3名のスタッフは偶然にも一緒の緑をセレクト!なんて気の合うことでしょう!!すごく美味しかったです。
復習で、昨日また作ってみました。
今回は、プチトマト、赤パプリカ、ズッキーニ、きゅうり、大根、みょうが、梨を使ってみました。
一晩たち、少し発酵が進みシュワシュワしてきました。もう少し常温でおいて、完成が楽しみ!!

これからの季節は美味しいものもたくさんですし、イベントもたくさんですね!
楽しい時間を過ごしていきましょう!!