Colorful

日も短くなり、在宅ワークの日の夕方は、気づくと部屋の暗さに慌てて部屋の電気をつけるようになりました。
乾燥も気になりだし、リップクリームも持ち歩かなくっちゃ。
秋ですね…

こんにちは、土曜クイックマスターコース担当・飯村です。
 

カラーチェンジ

お馴染みの東京タワー

およそ、”オレンジ”一色ですが月ごとにテーマカラーが変わります
11月は”茜色”

毎週月曜、このテーマカラーになります
たまにライトアップカラーが違うな、と思われたら、
それは月曜かも知れません
 
街を含め、木々のカラーも変わってきていますね
今月下旬には紅葉も見ごろになるでしょうか
去年のものですが、思い出しつついくつかアップさせていただきます
***
まずは、京都・東福寺
赤、緑、黄色の色合いがなんともステキでした
 
こちらは奈良・橿原神宮
”赤”というより、イチョウ並木の黄色と、快晴の”青”がステキでした
飛鳥の近く、という場所柄もあるのか、
時間がゆっくり流れ。ネコもひと役かっていました
 

ほうせき箱

こちらは、近鉄奈良駅近くの”ほうせき箱”というかき氷屋さん
だいぶ前ですが、セブンルールというテレビ番組で放映されていたお店

寒くて暖かいコーヒー飲みたい!とカフェ探してたのですが入ったのはかき氷屋さんという…笑

柿カスタードというメニュー、
今年もあるかわかりませんが、紅茶のシロップとトップにかけられたはちみつがアクセントになっておいしかったです
 

ガラスの世界

もうすぐ終わってしまう…と駆け込んだイッタラ展
https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/22_iittala/

こちらもカラフルな世界でした
フィンランド生まれのメーカ、
曲線美、カラーにも魅かれます^^
 
アルヴァ・アアルトのラインがありますが、
その曲線が、同じくフィンランド出身のムーミンに通じるところが…
ムーミンだったり、ニョロニョロだったり、、

表参道にあるイッタラのフラッグショップ&カフェは
隈研吾さん設計とのこと、ぜひ行ってみたいと思います
https://www.iittala.jp/shop/fragship_cafe.php

撮影OKのコーナーは、バードのシリーズでした
 
カステヘルミのキャンドルホルダーもキレイでした^^
 

秋冬の備えにも

カラフルな世界の次は、香りの世界
少し前からの、お気に入りをご紹介します

Cul de Sac(カルデサック)
・maboroshi41 for MAISON
・ヒバブロック+ヒバ精油
https://store.culdesac.jp/
maboroshi41 for MAISON
茶香炉用の茶葉、
お茶の香りとヒバ精油の組合せ
私はさらに”追い”ヒバ精油したり
さらにベルガモット精油もミックスして楽しんでいます
 
ヒバブロック+ヒバ精油
ヒバのブロックそのままでもほんのり香るのですが、精油をプラス
会社のデスクでも邪魔にならないのでお勧めです
理不尽な出来事勃発で深呼吸したい時など特に(笑)
 
茶葉を焚く時は無印のアロマポットを使っているのですが
お茶の香りは、やはり茶香炉の方がよさそう…ということでとうとうゲットいたしました^^(到着待ち)
これで見た目でも香りでも癒されたいと思います

ヒバは抗菌作用もあるので、これからの季節にもお勧めです
※茶香炉の画像はHPからお借りしました
Kouro #01
https://store.culdesac.jp/?pid=167339117
 
さて、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました
次回ブログでお会いするのは来年になる予定、、、
一足お先に、良いお年を!(早っ 笑)

その前に、、年内あと数回レッスンが残っていますので教室でお会いしましょう^^
ごきげんよう!