春の兆し

暦は確かで、立春の頃から暖かな日々が続いていますね。
梅の花もそろそろ・・お花屋さんもカラフルに・・
至る所に春の兆しが見えてきていますね。
そう、もうすぐ春・・・待ち遠しいですね。

こんにちは。
土曜日・フラワー/ホーム担当・大場です。
撮影:2/4
@浜離宮恩賜公園
紅梅はほぼ満開
撮影:2/4
@浜離宮恩賜公園
白梅まだこれから
撮影:2/4
@浜離宮恩賜公園
白梅②
撮影:2/4
@浜離宮恩賜公園
白梅③
撮影:2/4
@浜離宮恩賜公園
菜の花も数輪
撮影:2/2
@横浜・三渓園①
撮影:2/2
@横浜・三渓園①
撮影:1/26
@大阪城・梅園①
今頃はもっと
咲いているだろうな。
撮影:1/26
@大阪城・梅園②
撮影:1/26
@大阪城・梅園③

時を戻そう!

GPPという、海外の日本語を学んでいる学生とZOOMを使って日本語で話をしようという趣旨の国際交流で知り合ったライデン大学日本語学科3年生のダニエルさんと同じく日本語学科を昨年春卒業しオランダの日本企業に就職、兼ライデン大学院生のクリスティーさんが1月半ばから3週間滞在され、その間の数日、東京・京都・奈良・大阪を共に旅し、新たな発見や”ふたたび”に感動したりと・・
日本大好きで日本語堪能なお二人との珍道中(?)、その旅の一部をしばしお楽しみ頂ければ幸いです。
京都・奈良編
清水寺
ポケモンの
マンホール

ポケモンは人気。
八坂神社
伏見稲荷神社

お二人No.1
伏見稲荷神社②
千本鳥居
どこまで続くのか。。
山のほぼ中腹で
断念。
歩いた歩いた!

帰りにお稲荷さん
購入。
銀閣寺

お二人とも
金閣寺より
こちらが
お気に入り

わびさびの世界
金閣寺

太陽の光があたり
キラキラと
輝いていました。
光明院

東福寺の塔頭。
桜や紅葉の頃は
特別美しく
「虹の苔寺」と。

ここは今回の旅
No.1
お二人はNo.2
光明院②
光明院③
三十三間堂

十月桜
三十三間堂

​​​​​十月桜②
嵐山・竹林

偶然にも
人がいなかった!
ミッフィーカフェ@嵐山

オランダには
ミッフィーカフェやグッズが
ないらしい

ということで。
ミッフィーカフェ@嵐山

購入したパンは
旅行中の朝食に。
常寂光院で
見つけた
「ツチグリ」
ヒトデのような
形のキノコ
食べられません!
春日大社①

奈良は京都から
日帰り、
春日大社から。
春日大社②

伽藍はいつ見ても
美しい。
東大寺①

二月堂を経て

東大寺へ
東大寺②

本日も
優しいまなざしの
廬舎那仏様。
合掌
興福寺・金色堂

平成30年に復元
興福寺・五重塔
猿沢の池より
興福寺・五重塔
宇治平等院

10円玉でお馴染み・・
雪空が気になり早々に
京都のホテルへ
戻ったとたん、

みるみるうちに雪が。。。

オランダでは雪が
積もらないので、
大雪にビックリ。
大阪編
太陽の塔

塔の頂部「黄金の顔」は
未来を、

正面の「太陽の顔」は
現在を、
太陽の塔

背面の「黒い太陽」は
過去を象徴
太陽の塔の内部

「生命の樹」
限られた場所のみの
撮影

岡本太郎ワールド!
大阪城

”城”というより
”ミュージアム”

内部は城内部ではなく
5Fまですべて展示室。
エレベーター付。
ビル化してる!
このほかにもあちらこちら巡り巡って、帰国前には友人宅でホームパーティー。
オランダでも日本食を作って食べるというほどの二人。
お箸の持ち方も完璧で、海苔巻きもめちゃくちゃ上手で・・・
素敵な二人にたくさんの思い出を頂き、いつもと違う旅を味わえることができ、また、日本新発見でもあったと思います。
あ~早く海外旅行に行けるようになりたい!ですね。

まだまだ寒の戻りがありそうです。
くれぐれもご自愛くださいね。

ではまた、お教室で!