感動ふたたび。

梅雨入りしてから、夏の音がヒタヒタと、、、
ここ数日はクーラーが欠かせません。
夏生まれの私ですが、蒸し蒸しの暑いのは苦手です(汗

こんにちは、土曜クイックマスターコース担当・飯村です。

奇遇なのですが、前回ブログ担当の高橋さんと通じるものがありまして、
ここ数カ月、文化モードでした。

ごく最近は久々に映画館へ。
 

「憧れを超えた侍たち」

観ました?見た?見た?

憧れを超えた侍たち ~世界一への記録~
https://www.japan-baseball.jp/jp/movie/2023/

3月のWBC、メンバー選出含め 裏側もりだくさんのドキュメンタリーです
好評で6/29まで延長されたそうですので
当時はまってまだ観てない方は特に、ぜひ!
 
改めて、監督やコーチのメンバーに対する思いやり、
メンバーの、優勝するんだという強い思い、
あえてキャプテンは置かず、
個々が日本代表としてリードしていくんだという行動が
感動はもちろん、
自分自身の普段の行動を振り返る機会となりました
野球好きの実家の母にも勧めまして、
チケット予約は私がやり、発券は母にしてもらいました
たまにはいいよね!と、ドキュメンタリーだけでなく
ドリンクとポップコーンも楽しんだ様子(笑)
食べきれなかった分は
夕食のサラダトッピングになったようです

現在、日本ではセパ交流戦ですね。今年は野球行きたいなぁ
 

マティス展

4-5月は、ディオール展から始まり、
ルーブル美術館展、リサ・ラーソン展、マティス展をみに。

目の保養や心の癒し・・・
今回はまだ開催中の、マティス展から少しご紹介。

マティス展
https://matisse2023.exhibit.jp/
 
これはGW中の谷間、平日に見に行きまして、じっくり1時間以上かけてみました
混んでいると、すっとばす年表も省かずに^^;
ほぼ撮影可、時代とともに変わる作風も、ふむふむ言いながら回りました

天気の良い上野は本当に暑いですね
でも気分がよくて、散歩がてら帰りは一駅くらい歩きました
 

これから観たいもの

この夏は他にもみたい展示がいくつかありまして、
2つご紹介します。

ガウディとサグラダ・ファミリア展
https://gaudi2023-24.jp/

山下清展 百年目の大回想
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2022/yamashitakiyoshi/
 

ガウディとサグラダ・ファミリア展

(建設中の建物って、見ていると楽しいですよね-)
未完の聖堂、しかも世界遺産のサグラダ・ファミリア

建築始まってから130年以上、
それが2026年に完成だそう!
ちなみに、ガウディの没後100年なのだとか・・・

現物を見たいですが、まずは展示会で妄想予定です^^
 

山下清展

写真も撮らず、記憶だけで、
紙をちぎって再現していく、ってどんな心境なんだろう、と
これまた想像しまくりで鑑賞します

ご縁だな、と思うのは、
彼がなくなった日が私の誕生日、、、(7/12)
小学生のころ、展示会でそれを知った時は本当に衝撃的で、同時になんとなく切なくなったことを覚えています
 
さて、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
京橋教室の近くでは、あじさいが咲いている様子、みたことありますか?
実は京橋~銀座のあたり、あちこちにあるんですよ
 
レッスン前後、もし時間があればみてみてくださいね^^
季節の花を楽しみながら過ごしていただけたらと思います。

梅雨の気候で頭痛や浮腫みでつらい方もいるかと思います
ペパーミントやジュニパー、
気分がどんより重たい方は、クラリセージの精油なんかもお勧めです

気分転換しながら、健やかに過ごしましょう
ではまた、ごきげんよう!!