今年は異常気象で、12月になっても20℃近くの気温の暖かい日が多いですね。
その分、例年の気温の日には、寒さが堪えますね。
寒暖差で体がついていかない感じです・・・。
フラワーネットではクリスマスのリースやスワッグのレッスンが終わりましたが、まだクリスマス気分が全然わかないという方も多いのではないでしょうか・・・。クイック担当の小浜です。

11月の終わりに、テレビで見てから気になっていた、「YOKOSUKA軍港めぐり」に行ってきました。

乗船の前に、まずは海軍カレーを食べに!
横須賀中央駅から歩いて3分くらいの「横須賀カレー本舗」さんへ
テーブルには海軍カレーのお話の書かれたかわら版が
掃海艦はちじょうのカレー
 
11時からオープンでしたが、11時前にはすでに10名ほどの行列が・・・。
私は、はちじょうという船にて提供されるカレーをいただきました。ワンプレートスタイルで、飲み物は牛乳です。牛乳飲んだのいつぶりだろう・・・。
カレーの中にはチーズも入っていてボリュームもたっぷりでした。

お腹が満たされたので、どぶ板通りのスカジャン屋さんなどを見ながら、隣駅の汐入ターミナルへ向かいました。
スカジャンの刺繡のようなデザイン
こちらの船に乗船します
はしだて 船の迎賓館で来賓のおもてなしなどに使われるそうです
ちよだ 潜水艦救難戦 潜水艦にもしものことが起きた時に乗員を救出するための船
しょうなん 海洋観測船
さざなみ イージス艦 
あさぎり 護衛艦
潜水艦 うずしお
当日は、写真の他にも護衛艦や潜水艦などがたくさん停留していました。

また、米軍の空母も。めったにないことで貴重ですよ!と案内人の方が話していました。
それと、カナダ海軍の補給艦も見ることができました。
空母ロナウドレーガン
米軍の潜水艦
カナダ海軍の補給艦
民間の船を使っているそうで、船長さんも民間の方なのだそう。
当日は、案内人の方のお話を聞きながら、45分の楽しいクルーズでした。
私たちの生活を守ってくれて心強い反面、この船が活躍することがない平和な日々が続くといいなと改めて思いました。

そして、12月に入り、我が家もクリスマスの準備。スワッグを玄関に飾るとともに、昨年完成した、ステンドグラスのクリスマス飾り!
サンタ1
サンタ2
サンタ3
ブルー
グリーン
レッド
パープル
リース飾りは葉っぱを一枚ずつランダムにつなげてあります。
その中に、街中のおうちにサンタが乗っている感じで作りました。
時間によってライトの色が変わるんですが、2017年のフラワーネット作品展にいらした方、見覚えありませんか・・・。会場装飾に使っていたライトを藤井先生から譲っていただきまして・・・。おかげでかわいく仕上がりました(^^♪

昨日今日は暖かい日が続きましたが、朝晩はしっかり寒いですし、明日は寒くなりそうです。
体調には気を付けながら、クリスマスやお正月のホリデーシーズンを楽しく過ごしましょうね!!