伝統文化クラブ:華道体験【終了しました】

クラブ活動のプログラムとして、小学4年生8名、5年生3名、6年生2名、教員1名のご参加をいただき、「華道体験」の特別レッスンを担当させて頂きました。
活け方の説明をしっかり聞いた後、質問の手がたくさん挙がり、最後は元気よく感想を発表する。という、とっても活発なレッスンになりました。
児童の皆様から嬉しい感想を頂いた中から、幾つかご紹介します。
◎いろいろ教えてもらったり、ほめていただきうれしかったです。自分が満足できる作品が出来て良かったです。
◎初めてのいけばなで「うまくできないかも」と心配したけれど、思ったよりうまくできて良かったです。
◎いけばなは色々な方向から楽しめてとてもいいと思います。キツネの顔を書いたりしてとても楽しかったです。本当の森みたいにできてうれしかったです。
◎身近にある花は見なれているだけで、改めて自分でいけてみるとむずかしかったです。

東京都港区立小学校の皆様、ありがとうございました。

立真型 盛花

「キツネのかくれる森の中」のイメージ

感想を書いてくれました。