春の伊豆に・・・

暖かい日が続き、東京も桜の開花のニュースが・・・。例年よりも早いお花見の準備が必要ですね!!

クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
例年、もっと寒い時期に温泉旅行に行くのですが、今年はなかなか予定が立たず、週末に今年初めての温泉に入りに伊豆に行ってきました。

道中、パワースポットで人気という、熱海の来宮神社に立ち寄りました。
たくさんの参拝者でにぎわっていました。
 
縁結びの御利益もあることから、落ち葉でハートが作られています。かわいい(*^_^*)
本殿もたくさんの参拝者がひっきりなしに訪れていました。
いたるところに、自撮り用のスタンドが置かれています。時代ですね・・・。
来宮神社の御神木は樹齢2000年を超える大楠。圧倒されます。
 
本殿横の竹林を通り、先ののれんをくぐると・・・。
御神木の大楠です。大きさ、たたずまいに圧倒されます!
日本第2位の大きさということです。
社務所で焚かれていたアロマオイルの香りが気に入り、自分へのプレゼント!
アロマオイルは、来宮神社が作ったオリジナルブレンド100%の天然精油とのこと。クスノキやヒノキなどのとても落ち着くいい香りです。
アロマオイルをたらして使うアロマストーンは枕元に置いて使おうと思っています。益々、ぐっすり眠れそう(^-^)
バスソルトも購入!
 
行程は前後しますが、お昼ごはんは真鶴駅前にお店がある、鶴鮨さんにて。
お寿司のほかに、さざえの壺焼きもいただきましたよ!!
 
地物にぎりを注文。
ほたての和え物、伊勢えびのお味噌汁もついています。
 
内容はこちら。ほうぼう、ウマズラハギなど珍しいネタも。とっても美味しかった!!この順番とおりにお皿に乗ってますよ!
宿は河津の方に。
部屋はオーシャンビューで、伊豆七島が見えます。
大島
左から利島、ウドネ島
左が新島、右は式根島。三宅島はこの2島の間あたりらしいのですが、陰に隠れていまうのでほとんど見えないそう・・・。
道路標識の左にうっすらと見えるのが、神津島
朝は、早起きして、部屋から朝日を・・・。雲が多かったのですが、6時少し前に拝めました。
河津桜ももうほとんど葉桜となっていましたが、日陰になる場所はかろうじてきれいに咲いていました。
大島の上から登る朝日。雲が多いながらもとてもきれいでした。
かろうじて咲いていた河津桜。
東京の桜も楽しみですね!

そして最後に・・・。
2年ほど前からステンドグラスを習ってまして、最近、完成したものをご紹介・・・。
家の形のテラリウムです。
まだまだ、人さまにお見せできるようなものではないのですが、完成してうれしかったので・・・(*^_^*)
 
現在は、以前ブログでご紹介した、ムーミンとニョロニョロのハウスにしています。真ん中のひのきブロックとプリザは食のレッスンで使用したものを・・・。ガラスと木製の感じが気に入ってます。
テラリウムのため、透明ガラスを使っていますが、窓には、ブルーのガラスを。
夏には、先週、戸田先生がアップしていたような、多肉植物を飾ってもいいかなと思案中!!
これから、春本番!きれいなお花を益々楽しみたいですね。
体調に気をつけて、元気にレッスンにお越しください。お待ちしております。