今年もよろしくお願いします!

2019年のレッスンも1/8(火)よりスタートしました。新年のレッスンより、センター休館日が水曜に変更となり、レッスン開催日時が一部変更となりました。
皆さんにも、慣れるまでご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

レッスン開催日時変更により、Aコース金曜のクイックマスターコースを担当させていただきます、小浜です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
​​​​​​
先日テレビを見ていましたら、大人になると一年があっという間に過ぎるのは、子供に比べ、感動力が鈍るからとのこと・・・。子供は学校行事などで季節を敏感に感じ取り、日々新しい事を学んでいくに対して、大人は、単調にほぼ同じような日々を繰り返していくことが多く、記憶に残ることが少ないためあっという間に日々が過ぎていくと・・・。
本当にそのとおりだなあと!ぼんやりと生きていてはいけないな!!と思いました(^u^)

新年を迎え、お正月には近所の神社への初詣はすでに行ってきたのですが、先週末には、今年の目標である、シンプルで丁寧な生活をしていこうと、気合いを入れる意味でも、高尾山薬王院にもお参りに行ってきました。
 
本堂にはたくさんの方が参拝にいらしてました
立派な門
御朱印。祝日週末限定ということで、天狗様の印もいただけました。
輪をくぐり、お願いごともしてきました。
お参りの後、山頂まで歩いて。運動不足で息がキレまくりでした・・・。
新宿方面の景色。
いいお天気でしたが、雲が多く、残念ながら富士山は拝めませんでした。
高尾山名物のとろろそばもいただいてきました。
きれいな空気をたくさん吸って、リフレッシュできました。
運動不足を痛感し、ジム通いも復活です(*^_^*)

話は変わりますが・・・。
ここ何年か、冬の寒い時期には、きのこ栽培を楽しんでいます。
今年はしいたけとエリンギを栽培中!
しいたけ菌の入ったブロック。ブロックを乾かさないように2日ごとに霧吹きで保水します。そうすると、次々と!
ドーム状の容器で栽培してます。
原木しいたけよりも風味は少ないですが、収穫の楽しみととれたての食感はいい感じです。
たくさん収穫できたので、一部は干ししいたけにして。
エリンギも続々と成長。食感いいですよ!
今年は、新年号になり、節目の年になりますね。
お花を通して季節を感じ、いろいろなことに興味をもち、たくさん感動して楽しい一年だったと思えるようにしたいな~と思います。