こんにちは。クイックマスターコース木曜日Bコース担当、神野です。
日光へ出かけてまいりました。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園は、中禅寺湖の豊かな自然や国際避暑地の歴史とのふれあいが楽しめる公園です。英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられ、その後、英国大使館別荘として長年使われてきた姿に復元したものです。
https://www.nikko-nsm.co.jp/british.html
室内の壁紙はもちろん、ティールームの布張りの椅子にもウイリアムモリスのデザインが使われており、モリス好きにはたまらないところです。

ティールームにて

ティールームではアフタヌーンティーはプレーンとクルミ入りのスコーンを日本では手の入りにくいクロテッドクリームとジャムで頂きました。
ここで提供されるメニューはイギリス大使館のエグゼプティブ・シェフのレシピとのこと。
また、ティーカップにはバーレイ社のブルーアジアティックフェザンツが使われており、中禅寺湖を眺めながら英国の最高のおもてなしを味わえる類まれなる場所です。

イタリア大使館別荘へ

英国大使館別荘に続く小道(英国大使館別荘記念公園)を数分行くと、イタリア大使館別荘があります。

アントニン・レーモンドが設計したイタリア大使館別荘

本邸は、著名な建築家で外交官でもあるアントニン・レーモンドの設計により建設されたもので、主に大使とその家族が使用したと言われています。
https://www.nikko-nsm.co.jp/italy.html
なるべくその土地のもの使って建築をすることをモットーとして建てられたこの別荘は杉の樹皮を竹の枠で仕切りモザイク模様に仕立ててありお国は違いますがルイ・ヴィトンのダミエのような柄の建物でした。
こちらの案内人の方にもう少し早く来れば有名な某ブライダルファッションデザイナーさんに会えたのに・・・と言われ、少し残念になりました。英国大使館でちらっとお見かけしたのですが、ウイリアムモリスやアフタヌーンティーに魅了され小1時間ゆっくり過ごしているあいだにデザイナーさんはイタリア大使館別荘に移られ、そこを訪れている観光客の皆さんと何回でも写真に写られていたそうです。