ご無沙汰してます。木曜クイック担当していました神野です。
渡米して3か月がたち、こちらは冬本番で、ユニクロのヒートテックが大活躍の毎日です。盛大だったハロウィインが終わるとこちらではサンクスギビングデーがありこれは私にはあまりなじみのない休日ですが、家族で七面鳥やパンプキンパイなどの定番料理を食べて過ごす日本のお正月のような過ごし方をする日のようで、今年は11/28(木)だったのですが、週はじめからみんな仕事に身が入ってない感じで28日の当日は美術館もお休みで、レストランも閉まっているお店が多かったです。
翌日にボストン美術館に行ったのですが、ガラガラで・・・それもそのはず、ブラックフライデーという日本の初売りみたいなセールがサンクスギビングデーの翌日にあり、美術館どころではないようで・・・おかげでゆっくり名画干渉ができました。(そんなわけありません。気もそぞろで名画を拝見しました。)
クリスマスも近づいた街の様子をご覧ください。
 
 表が赤で、裏が黄色の素敵な垣根
深紅、薄桃、緑
大きな葉がひらひら落ちる様も素敵

川岸に広がる無数のドングリ

落葉の時期に庭先を掃く人を見かけませんでしたが、おかげでこんなにきれいな落ち葉の景色を見ることができました。
葉が全部落ちると、一斉に大きなホースで一か所に吹きまとめている様子を見て、納得。合理的な世界です。
お気に入りのフラワーショップのツリー
フラワーショップの表玄関
ワシントンDCのユニオンマーケットのツリー
ボルチモアのマーケットのクリスマス用品売り場
ボルチモアの我が家のオーナメント。トップはフェイクですが、その他は夏から飾って花をドライにしたり散歩途中で拾った松ぼっくりを低温オーブンで焼いて加工して作りました。
アパートのエントランスに飾られたツリー
Bostonのホテルに飾られた汽車ポッポツリー
くるみ割り人形の郷 Seiffenmu村のツリー
滞在期間も折り返し地点に来ました。言葉はなかなか上達するものではありませんが、家庭料理やお菓子作りを紹介したり、ちょっとしたイベントにお誘い受けた時に差し上げるお花のアレンジやswagは、言葉の壁をなくしてくれるきっかけになります。とはいえ少しくらいおしゃべりを楽しめるようあと3か月頑張ります。
May your Christmas wishes come true!