春の陽気に誘われて・・・

自粛ムードの中ではありますが、この三連休、すっかり春めいた陽気。お彼岸のお墓参りだけではもったいない、いえ、もの足りず、ウズウズされている方多いのではありませんか?

こんにちは、土曜日・フラワー/ホーム担当の大場です。
先ずは・・・
そんな一人の私は連休最終日、中目黒で友人と待ち合わせ、気になっていたお店「明天好好」へ。まずは、腹ごしらえ!?
青山〈Mimosa〉の南俊郎シェフが料理監修したという、台湾スイーツ豆花のお店。
とはいうものの、
豆漿や麺線もあり、ランチには十分。
目黒川沿い千歳橋そば。ピンクの外装。
入口の看板
メニュー……迷うところ。。。
内装も台湾ぽい(^-^)
1Fはオープン式、地下もあり。階段にもメニュー?
おもしろい❗
迷いに迷って? 二人とも麺線と季節の苺豆花。
麺線とは素麺に似た細い麺を温かいとろみのある出汁が効いたスープで煮込んだもの。
とろみ加減、出汁とも台湾を思い出させるお味でした。
豆花といえば甘いシロップをかけて・・とのイメージですが、この苺豆花、苺豆花パフェって感じ。タピオカ、芋圓(芋団子)に生クリームに苺ソースがかかっていて、写真でもお分かりの通りストローで・・! 甘すぎず、豆花はのど越し滑らかでした。
ストローは紙ストローだけど容器はプラ……アンバランス。。
今度はフツーに豆花食べよ。
器やマグカップ、トレーナーにバッグなどのグッズも。
器は長崎の波佐見焼だとか。これは店内で使っているものと同じもの。
キャラクターは好好(ハオハオ)君。赤い明天(ミンテン)君もあるそうな。
目黒川の桜
お腹もお店も満足で一度目黒川に戻ると、まあ!目黒川両脇の道は人人人・・店も行列で大賑わい(例年の桜まつりの時に比べるとまだまだではあるが・・)。
桜が咲いて、日差しも暖か・・みんな外に出たいよね。
目黒川の桜は(といっても、中目黒から千歳橋までの数メートルであるが)3分5分7分・・木によって様々ではあるが、やはり美しい。
千歳橋より池尻大橋駅方面。
向こうの橋は緑橋。
愛らしい。
固まって・・
もうすぐ!
桜橋より中目黒駅方面
花の付き方もいろいろ・・
ほぼ満開。
優しい。
上野へ
目黒川で桜を満喫し、電車に乗り込み家路へ・・・と思っていたものの、急遽思い立ち上野へ寄り道!
不忍池の桜はすでに満開の木もあり華やか!
こちらもやはり大勢の人。
満開の吉野桜
美しい
弁天堂を望む
「ヨウコウ」という名の赤い桜。
白っぽい桜の中で一際艶やか、目を引きます。
白鳥とボートもひしめき合って・・待っている人も長蛇の列。
雀も桜を愛でに。
春、うれしーい! とでも叫んでいるような。。
ブラックスワンならぬブラックダック
この鳥、なんだろう?
わ、落ちそーな。
清水観音堂の紅白桜
しだれ八重桜はまだまだ1分咲き
鮮やかな桃色の桜
上野公園の桜も美しい
彰義隊墓所にも美しく
おまけ
お隣さんの桜。
まだまだ3分咲き。
毎日朝晩楽しみ。
こちらもお隣さんの枝垂れ桜。
まだまだ1分咲き。
これからが楽しみ。
我が家の桜。今年も実をたくさんつけました。
やがて小さな小さなサクランボに。
さーて、これからが鳥との闘い!
色づいてきたら、ネットをかぶせます。
桜いろいろ・・お楽しみ頂けたでしょうか?
東京は毎年開花が早まり、今年も来週末は・・・まだ楽しめるかな?
年に一度の追っかけ。まだまだ行きます!まだまだ楽しみたいと思います。
やはり桜はウキウキワクワク、始まり・・春の訪れを感じさせられますね。
しかも奥ゆかしく、硬い蕾が膨らみ、みるみるうちに咲き誇ったかと思えば桜吹雪となって散っていく・・・その儚さは何とも言えず美しい。
大好きな花。日本人の心に響く花。
だからこそ、みんな桜が咲き始めると家にいるなんて!いてもたってもいられない思いなのかなと思いますが、みなさんはいかがですか?

ではまた、お教室でお会いしましょう!
4月の歳時記
4日: 清明
 24節気のひとつ。春分の日から数えて15日目頃。

8日: 花まつり (灌仏会・仏生会)
 お釈迦様のお誕生日。花御堂に安置された誕生仏にに甘茶を注ぎ礼拝します。

20日: 穀雨
 24節気のひとつ。
 春雨が百穀を潤すの名のごとし、この頃から田に必要な雨が降り降り始める。

29日: 昭和の日
 昭和天皇の誕生日