おひさしぶりです。火曜日Aクイックマスターコース担当の高橋です。やっと緊急事態宣言が解除になりましたが、まだまだマスクを外せない生活が続きますね。

宣言後、私が勤めている会社も週3休み、出勤1日、テレワーク3日という勤務体制になりました。4月5月は、こんな生活をしていたので、いつもより引きこもり度が上がってしまいました。いつもなら、このブログで、おいしく飲んだお店を紹介しておりますが、今回は、それができないので、この期間中のお話をしたいと思います。

テレワーク始まりました。

机がなかったので、物置と化していたワゴンテーブルを活かし、窓際に移動させ、仕事ができるように準備しました。テレワークをして感じたことは、始めは、家で真面目に仕事ができるのかとても心配でしたが、やってみたら、意外にできちゃったって思いました。これからの仕事のやり方が、これを機に変わっていくのかなあと考えさせられました。

ずーっと家にいるので、いつもよりも部屋にある観葉植物が気になりました。以前もこのブログでお見せしたのですが、それからの成長ぶり??を見て下さい。

5年位前でしょうか?フラワーネットで作品展を開催したときに、銀座教室の地下がジャングルになったのをご存じでしょうか?その時の写真です。なぜ、作品展の話をしたかというと、その時に使った「モンステラ」と「セローム」が、今は、私の部屋を演出してくれているからです。

部屋の中央にあったアレンジは、藤井先生のゴージャスな作品です。松崎先生からご提供頂いたフラミンゴもかわいらしかったです。
密林っぽく、いろんなグリーンを使用して、演出しました。
こんなテントも作ってみました。骨組みを作るのに苦労したなぁ。
ちょうど、今週の【フラワーネット】LINE公式アカウントでも紹介されている「モンステラ」です。現在は、私の部屋で土栽培しているのと、水栽培しているのものがあります。手がかからない割に、みなさんもご存じのきれいな葉がなります。おすすめです。
部屋で撮ってみました。私の胸元位まで高さがあります。大きくなりました。
これが、現在の「セローム」です。かなり弱々しいですよね。枯れてしまったのではないかと思うほど、痩せてしまったので、あきらめようと思ったのですが、母から『まだ生きているから、育ててみて!!』と言われ、何とかここまで戻ってきました。今年は、もう少し葉がでてきそうな気配を感じています。楽しみです。
この写真は、家に来たばかりの「セローム」です。こんなに個性的な葉の形をしていたんだなあと思い返しました。少しずつ元気になって、立派な葉になるように引き続き育てていきます。

今は、毎週日曜日、ベランダに出し、水やりをしてます。5年近く育てていると愛着って湧くものだと感じています。

そして、オンライン飲み会をやりました。

外に飲みに行けなかったので、必然的にやらざるを得なくなり、やってみたところ、これも案外楽しめちゃって、日ごろ会えない、遠くにいる人とやることもありました。

体を動かさないのに、ワインばかり飲んでると、ブクブク太ってしまいそうなので、少しだけ気を付けて、ハイボールにしてみました。そのため、初めて家飲み用にボトル買いをしてみました。すでに空になっていますが、家飲みのだめなところは、自分で作るので、どうしても強めに作ってしまうことです(;_;)

これにもはまりました、『あつまれどうぶつの森』

私が、気になり始めた時には、すでに時、すでに遅し状態。switch自体を持っていなかったので、これを手に入れるのにも一苦労でした。でも、何とか手入れてからは、スマートフォンを見るより、「あつ森」やっています。

引きこもりには、いい時間つぶしです。

そして、やはり、はまるとずーっと観てしまう“海外ドラマ”。私の好みは、偏っているので、分かりやすいです。
1話完結の犯罪捜査ものが、大好きです。特にはまったシリーズです。

少し怖いシーンがありますが、見始めると止められません。登場人物たちもとても魅力的で、かっこいいです。
クリミナルマインドより、少しコミカルなシリーズかと思います。主人公と相棒のFBI捜査官の掛け合いも面白いです。日本のドラマで言うと、科捜研の女って感じかなぁ。
地上波でも放映していたドラマです。その時から好きだったので、この期間中で、全シリーズ制覇できてよかったのですが、見るものがなくなり、さみしいです。主人子の女性捜査官リリーが美しい。過去の事件を解決し、エンディングは、その時代に流行った曲が流れるのが、とても印象的なドラマでした。

最後になりますが、《おすすめ映画》です。

もちろん、映画館には行けなかったので、家で見ました「ロケットマン」です。
「ボヘミアンラプソディー」もよかったですが、こちらもなかなかでした。

正直、エルトン・ジョンの曲をよく知っていた訳ではないので、「ボヘミアン…」よりは、・・・・・・って感じではありましたが、アニメ「シング」で、ゴリラのジョニーが歌っていた「I'm still standing」が、エルトン・ジョンの曲であることをここで知りました。そして、このゴリラで歌っていたのが、「ロケットマン」の主人公を演じたタロン・エガートンだそうです。映画でも、本当に歌っていたみたいです。歌唱力すごかったです。

取り留めもなく、書いてしまい、失礼しました。みなさんもいろんなことをして、この期間を過ごされたと思います。
 そして、解除後の今、レッスンも少しずつ再開されております。
近いうちに教室で、お会いできるのを楽しみにしております。