ママのためのフラワーアレンジメント

毎年恒例となりました港区立飯倉学童クラブさんのフラワーアレンジメント企画にお邪魔してまいりました。
たった一時間ですが自分の時間としてフラワーアレンジメントを制作していただきました。
手足が動くくまの小さなぬいぐるみを入れて常緑樹と白xピンクでアレンジを制作。
花材の名前をお子さんから聞かれたときにちゃんと答えられるように・・と、一生懸命な姿もとても素敵でした。
花材:ブルーバード、ブルーアイス、スイートピー、スプレーストック、カーネーション(バイパーワイン)、ガーベラ(レンブラント)ラナンキュラス、スプレーばら

チャレンジタイム(フラワーアレンジメント)

小学生のための放課後チャレンジタイムにフラワーアレンジメントのレッスンの企画がありました。
2回に亘り、12名ずつの小学生にご参加いただきました。
とっても可愛い花で作るクリスマスケーキの作品が出来上がりました。
本日の見本
大切に扱ってくれました
コツコツと真剣です
可愛い作品ができました

親子で参加できるクリスマスリース講習会

コロナ禍により、いつもお願いしている街のボランティアーさんによるベビーシッターの制度から、親子で安全にご参加できるようにとスタッフの皆様が十分にご配慮をされ、広い体育広場で靴を脱ぎ、マットやゴザをご用意され、お子様が動いたり、眠ってしまっても安心してお花に集中していただけるような環境をご用意くださいました。
そのお陰で8組の親子の皆様が無事に楽しく可愛いクリスマスリースを制作、お持ち帰りになりました。
生花でこんな可愛いのができた〜と喜びの声がたくさん届き、嬉しかったです。
港区立飯倉学童クラブのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ご参加者の作品です