今年もよろしくお願いいたします!

見てください!この綺麗な青空。そして梅。

これ、ご存じですか?

フラワーネット代表 藤井晶子です。2021年、スタートしましたね。
色々と考えさせられる新年のはじまりでしたが、そんな不安を和らげてくれるような、すっきりと晴れ上がった青空、そして咲き始めた梅。
春がもうすぐ来ることを教えてくれる梅の開花に、元気づけられます。

さて、この画像。
携帯で撮影しましたが、携帯にクリップでくっつけられる スマートフォンレンズ で撮ったものです。Amazonでポチっと購入してみました。
携帯のカメラ機能はかなり上がっていますが、このレンズをさっとスマホにくっつけるだけで、こんな楽しい画像が撮れるんですね~!!

 
3000円もしないぐらいで、このレンズ2個がケースに入って、すぐに届きました!
一つはマクロレンズ。マクロレンズは、極端なクローズアップ用に設計されていて、細部に真に焦点を合わせることができるもの。梅のお花のめしべやおしべが、くっきり映りました。お花とレンズとの距離は3~5㎝。かなり接近して撮ります。

そしてもうひとつは、広角レンズ。余分な視野が必要な時に使用するもの。通常の携帯電話のレンズの約2倍のサイズが撮れ、巨大な美しい景色を撮影するのに便利とのこと。
 
これは普通にスマホで撮影した画像
こちらが広角レンズをつけて、同じところから撮影した画像
ちょっと違いがわかりますか~。

広角レンズで撮影する風景は、もう少し広々したところが、もっとよくわかるのかもしれないですね~。でもレンズを付けるだけでちょっと違った画像が撮れるのが、面白い!!
これは、私がいつもランニングをしている羽根木公園の梅。梅ヶ丘という地にあるだけに、古くから梅が有名なところです。まだこれからたくさんの梅が咲いてきますが、今は早咲きの数本が咲いている状態。
このレンズをもって撮影しにいきましたら、楽しくって、色々な角度から、たくさん撮ってしまいました。しばしご覧ください。
蕾もいいです。とっても。
それから横姿も素敵です。
そして、これはロウバイです。お正月アレンジセットにも、いれていましたが、とっても香りのよい梅の一種です。漢字で書くと蠟梅。花の色や光沢が蜜蝋を連想されるから、臘月(陰暦の12月)に花が咲くから、といういわれがあります。
アップで撮ってみましたが、蜜蝋の感じ、わかりますか?
アップの写真、ちょっとピントが合わなかったんです・・ごめんなさい。
このレンズは接写しないといけないのですが、立ち入れるところから、遠目にあるので、かなり無理な態勢で手を伸ばして撮影したので・・・ちょっとぶれちゃいました。

今年の新年会は・・・

いつもなら、一月第二週目の土曜日、レッスン後に、スタッフ全員集まって新年会で、美味しいお酒とお寿司をいただいて、今年の抱負をそれぞれ発表しあう日なのですが・・・
今年はZOOMでのオンライン飲み会となりました。
それでもこんな風にみんなで画面越しでも集まって、乾杯できることが、ありがたいですね。今どき・・なのでしょうか。
たしかに便利ではありますが・・やはりみんなで集まって、顔を合わせて、今年一年頑張ろう!と思いっきり飲みたいです。来年はそれが叶いますように・・・

 

今年のフラワーネットは・・・

また梅に戻りますが・・・
この枝ぶり、なんだか力強く、青空に向かってのびのびと、一生懸命生きようとしていると思いませんか?
桜の木はしなやかさが感じられますが、
梅の木は、寒さに負けず、ごつごつとした幹や、枝ぶりに、なんだか「強さ」みたいなものを感じます。
この見上げた大きな梅の木に、私もとても力をもらいました。最後にこの画像を使おう!と思いました。


それぞれの立場で、このコロナを受け入れざるを得ず、当たり前が、当たり前でなくなったこの時、この状況のもたらす意味をしっかりと考えながらも、
悲観せずに、先を見ることが大事だなと思っています。

今年はどんなことができるか・・・正直なところ、今年の抱負を、掲げることができないままでいますが、
それでも芯はぶれない。お花を愛する気持ちを大事に、

「お花が好き」という気持ちを「形」に。

2021年も、どんなことがあろうとも、この信念を忘れずに邁進していきたいと思います。


皆さんと一緒に、お花と共に過ごす一年にしていきましょう。
そして健康で・・・。

2021年もフラワーネットをどうぞよろしくお願いいたします。
フラワーネット代表
藤井晶子