夏のおもひで@2021

急に涼しくなったり、雨が続いたりと不安定な気候ですが
お元気ですか。
今日は、外に出たら金木犀の香りがしました。
姿は見えずとも、この香りを感じると、夏が終わり秋が…

夏らしいこと、何かしましたか?
私は、したかなーーー
したっけ?

stay  home

これは、ある暑い日に庭の白樺の木の下から青空を見上げた
時の画像です。
この白樺は、2代目です。
初代は、庭を作った時に植えたものでしたが 枯れてしまって
初代の種から育てた白樺です。
夏といえば、ハイビスカス。
これは、私が小学生の頃のピアノの先生に頂いたものです。
母が、ばったりその先生に会い その先生から頂いたものです。
もう20年近く育てています。
冬には、家の中に入ってあげますが 冬でも咲いてくれます。
レッスンでも使う、フランネルフラワー。
涼しい時期に咲くのですが…
真夏に咲いています。
真紅のバラ
真夏に1輪咲きました。
夏に似合う紫色 テッセン
夏らしいこと、してないですね。
早く旅行や食事に行きたいですねー
あまり庭に出ることがなかったのですが、最近は気分転換に
出たりしています。
雑草も枝も伸びるのが早くって、大変です。
 

pen

コロナ禍で、書類を書いたりペンを使う時に 気を使います。
消毒済みのものをお借りするのも…
最近は仕事もプライベートも、フリクションを使うことが
多く 持っていても使えない!となり プライベート用に書いました。
(下段)
ペン先が細いので力を入れて無くても、書きやすいです。
(上段と中段)
万年筆です。
ペンを探していた時に、限定色で廃番になる色を見つけてしまって
買ってしまいました。
スケルトンのは、インクの色が見えていいかもと書いました。
 
万年筆を買うということは…
インクが必要!
インクの色を選び出したら…時間が足らない。
ガラスペンの人気もあるので、インクの色がたくさん!!

ブルー系とグリーン系で悩んだのですが、選んだブルー系の
インクが入荷待ちということで、グリーン系を書いました。
でも、これって色々な色を買いたくなります。
インク沼にハマらないように気を付けます。

colour

そして、テレワークをするようになって買ったもの…
リュックです。
あーーーーこの色は


ペンと一緒なんです。何も考えずに買ってました。
この夏の気になる色は、この色だったのです。
これ以上同じ色のものは、買っていません!
涼しくなってきたら、集中して何か作りたい気分に
なっています。
何か作りたいものあるかなーーーと漠然と探しています。
食欲の秋です。
芸術の秋です。

みなさんは、どんな夏を過ごしましたか?
当分このような生活が続きますが、感染予防をしっかりして過ごして
いきましょう。
クイックマスターコース/華ごよみ担当の戸田でした。

追伸 梅シロップ

前回のブログに書いた梅シロップが出来あがりました。
1,000mlの瓶1本分と100mlの量でしたが、
美味しかったです。
もっと早く作って、もう一回作りたかったです。
次は、スパイスですね!