秋と言えば

まだ半袖の日もありますが、ようやく秋らしくなってきましたね。
夕方も陽が落ちるのが早くなりました。

そして…
長すぎる自粛期間もいったん終わり、
さて、どこかに遊びに行きたいな?というところでしょうか。

こんにちは、クイックマスターコース担当・飯村です。
 

味覚

さぼり気味の料理も、旬の食材を見ると作りたくなる不思議。

栗ご飯
といっても、栗は剥いてあるものを購入(照
そして小さく切らず、まるごと入れる派です。

雑穀を混ぜ、茅乃舎の和漢だしを少々。
ほくほくのご飯ができました。

 
鑑賞
9月末、2日ほど休みを頂き、
すみだ水族館と、ゴッホ展を見に行ってきました。
それぞれ事前に入館時間まで予約、平日なのに結構人がいるんだなぁと思いました。
でも混雑具合も知ることになるので、この仕組みは当分続けてほしいですね。

すみだ水族館
https://www.sumida-aquarium.com/index.html
ゴッホ展~響きあう魂~ヘレーネとフィンセント
https://gogh-2021.jp/

ゴッホ展が上野だったので、広い敷地内を散歩。
ちょっと雲多めでしたが、緑も多くて癒されました。

ダリア展

ほど近くの東照宮にあるぼたん苑で、ダリアの特別展示がされていました。

上野東照宮ぼたん苑
特別祭典 ダリア綾なす秋の園

https://uenobotanen.com/schedule/autumn/

こちらは予約なしで立ち寄れます。
 
教室でもみるポピュラーなものから、ちょっと変わり種も。
形だけでなく、花の大きさ、背の高さも色々あり楽しめました。

 
グレンプレス
これは本当に小さくて、👌(オッケー)の輪の部分に入りそうなサイズです。
まん丸でかわいい。
 
花は小さくても、背は高い。

普段は切り花しかみないので、こういった展示は
自然に近い形で見られるのは新鮮。
 

ダリアもハロウィン

展示されているダリアには、
名前とともに咲き方の記載もありました。

この、ハロウィンパーティは、
フォーマルデコラティブ咲き”なんだそう。

花の色は、ピンクがかったオレンジがベースで可愛らしいですね。
 
名前も和風洋風いろいろあって、想像以上に楽しめました。
10月末までやっているようですので、お散歩がてらいかれてみてはいかがでしょうか。
 

日本一建設中

週4で活動拠点となっている東京タワー近辺。
現在、虎ノ門・麻布台プロジェクトなるものが進んでまして、超巨大なビルが建設中。
https://www.mori.co.jp/projects/toranomon_azabudai/

工事現場大好きな私、過程が楽しみなのであります^^

写真はその中でも一番大きな棟と思われ、
10/7(左)と10/8(右)の比較でわかりにくいですが、下の方1/3に当てられた窓に、東京タワーが映っております!
※右の方が少しだけ窓増えてるんですよ。高さの部分もちょっと進捗あり。

完成は330m…どうやらビルの高さ日本一らしいです。
すぐ越されるんでしょうけど^^;
東京タワーは333mなので、大きさのイメージつくでしょうか。
 
さて、今回も最後までお付き合いありがとうございました。
年内あと一回はブログでお会いできるかも?
その際、ビル建築の進捗を勝手に報告いたしますので(!)お好きな方はお楽しみに^^

ではまた教室でお会いしましょう、ごきげんよう!