夏休み“青森編”

毎日暑い日が続いていますが、みなさん、夏バテなどしないように気を付けてください。
水Aクイックマスターコース・プリザーブドフラワーコース担当の高橋真紀です。

今回は、初めて訪れた青森での1日を紹介したいと思います。

初めての階段国道339号にチャレンジしようと思ったのですが、往復するのに、結構な時間がかかると聞き、上から見るだけにしておきました。8月上旬、青森は、アジサイが満開に咲く時期のようで、青々ときれいに咲いていました。

石川さゆりの名曲「津軽海峡冬景色」で知られる“竜飛岬”です。
この日は、風が強く、ご覧のとおり、私の髪がすごいことになっているでしょう。
この歌碑は、名曲が流れるようになっており、思わず口ずさみました。
「あ~~~ぁ、津軽海峡冬景色~」

竜飛岬をあとに、ランチにいい時間になってきたので、しじみで知られる“十三湖”で「しじみラーメン」を食べました。

お店をどこにしようか迷っていたのですが、「和歌山」という店に決めました。少し待たされましたが、ようやく来た「しじみラーメン」は、あっさりで、しじみの味がしっかりして、とても美味しかったです。いつもアルコールで酷使している肝臓には、よさそうでした。

ランチ後に行ったのが、“鰺ヶ沢”のきくや商店です。そこには、会いたかったわさおがいました。今は、お嫁さんのつばきも一緒です。わさおは、全く吠えず、スターの貫録があり、扇風機3台を背に、どっしりと座ってました。かわいかったぁ。

笑ってる?!

そして、“千畳敷海岸”へ。石畳のように広がる波打ち際は、遠くまで歩けて、波が来るたび、迫力満点でした。

そして、青森に行ったメインイベント“ねぶた祭り”を体感しました。迫力のある山車に驚くばかりでした。

本当は、もっとねぶたの写真を載せたかったのですが、かなりいい気分になってからの見物だったため、あまりいい写真がなくて……スミマセンm(._.)m

あっという間の3日間でしたが、とても楽しい旅行でした。

≪おすすめ映画≫

夏休みにエアコンの効いた部屋で楽しく観られる娯楽作品を紹介します。

「キックアス」です。
何の武器も特殊能力もない青年が、街を守るヒーローになろうとするのですが、あまりに頼りなく、笑えます。共演のクロエ・グレース・モレッツ演じるキャラ“ヒットガール”が対照的に強くて、かわいくて、スカッとする映画でした。