クイックマスターコース水A・水プリザーブドフラワーのレッスンを担当している高橋です。

もう10月になりましたが、まだ暑かったり、でもやっぱり涼しくなって来たり、着るものに困る時期ですね。私は、初めて着なくなった服をリサイクル会社に送ってみました。段ボール3箱にもなった査定結果が、1000円にもならなかったのには、驚きました。捨てるよりは、よかったと思いましたが、少し期待しすぎた(笑)

最近、新しいお店に飲みに行く機会がなく、ネタがつきたかと思いましたが・・・・・、
ちょっと前に行ったうおきんシリーズのお店を紹介します。

新橋にある「びすとろ UOKIN」です。
平日の仕事帰りは、予約をしていかないとたぶん入れないと思います。
うおきんの系列店は、どこもそんな感じです。
こちらの店は、新橋駅から少し離れていて、路地の奥にあるので
方向オンチの私には、何回行っても、覚えづらいです。

一度にいろんなバケット食べられて満足。
必ず頼みます、たくさんの食事に合うので。

うおきん系のお店の名物「カルパッチョ」。
コスパが良すぎです。

魚介、野菜がもりだくさんのアヒージョ。
お酒が進んじゃいます。

フィッシュ&チップス。
揚げ物もついつい食べたくなりますね。








〆は、やはりごはんもの、パエリアです。
ついつい飲み過ぎには、注意しましょう。
食欲の秋ですから。

いつもなら、【おすすめ映画】を紹介するところですが、
これらの写真は、私が初めて育てた観葉植物「モンステラ」と「セローム」です。

前回の作品展でジャングルエリアに使用したこの植物たちを作品展終了後
自宅に引き取り、育ててみることにしました。

モンステラは、比較的育てやすいそうです。
冬は室内、夏はベランダに置き、水やり、葉に霧吹き、虫対策などネットや母に聞きながら
育ててみました。すると、夏頃には、ぐんぐん葉が生えてきました。あまりに増え続けそう
でしたので、大きな枝を2本ほど切り、挿し木にチャレンジしました!!!

挿し木して、4か月経ったものです。
最初は、なかなか生えてこないので、どうなるかなぁと思いましたが
生え始めたら、どんどん大きくなり、こんな葉になるまでになりました。
よかったです。

セロームは、冬の間に一番大きかった葉が落ち、ほとんどが枯れてしまいました。
でも数枚の葉が、か細く生き残っていたので、そのまま育ててみました。
すると、こちらも元気な葉が出始め、ここまで育ってくれました。

撮影が夜でしたので、暗くて見にくいですよね。失礼しました。
引き続き、この冬も乗り切れるように育てていきます。