2017年度 充実した四月の始まり

フラワーネット 代表 藤井晶子です。
2017年度が始まりましたね。新しい年度を迎え、気持ちを新たに、前に進もうと思っている私です。
怒涛の3月を終えたその翌日、4月1日から、休む間もなく家族旅行に行って参りました。
娘が、小学校卒業そして、4月から中学生という節目の春休みでしたが、忙しすぎた3月は、あまり遊びに連れて行くことができずにいましたので、この旅行で埋め合わせです(笑)

4月2日快晴 
美しい雪山に心も体も癒されます

乗鞍で、いいお天気の中、スキーを楽しみました。後ろのリフトから主人が撮影。左側が娘、右が私。3月中、忙しくてなかなかゆっくりした時間が取れなかった分、リフトもずっと一緒に乗って、娘との時間をたっぷり過ごしました。お年頃なので・・お父さんと二人でリフトに乗るのはどうも避けていただけのようですが・・(笑)

翌日は飛騨の街を散策。心和む街並み。飛騨牛を楽しんで、お買いもの・・。

そしてやっぱり、疲れを癒やしてくれたのは、温泉!夜の景色も良かったですが、これは朝の露天風呂。最高でした!

冬の景色から一転。これは花もも。大好きな花の一つです。いつも仕事で通る場所に、毎年本当にきれいに咲いているので、この時期、とても楽しみにしています。
3色の木があり、それぞれ、とてもいい色。

3月に、ノリタケ大倉陶園銀座店でのコラボ展示会を開催しましたが、
すぐに4月8日土曜日に、同店にて、ティーインストラクター大嶋先生との、
コラボイベントがありました。
その様子をご報告します。
4月、5月、6月と3回にわたって、~花と紅茶のある暮らし~と言うテーマで、
お花と紅茶のレッスンを開催するのですが、
今回は第一回目、『春のアレンジと英国紅茶文化の歴史』でした。

お花のレッスン中に、裏方では、ティーインストラクターの大嶋先生が、デザートの準備をしてくださっていました。

アレンジ制作風景。
ノリタケの、白が美しいシェールブランというシリーズのペアボールセット。箱入りのセットの1つにアレンジを作り、もう一つの器と一緒にボックスを使ってラッピングしてお持ち帰りできました。
お花に、紅茶に、デザートに、食器に、と、本当に盛りだくさんで、かなりお得な講座ですね!!

お花をテーブルに飾りながら、美味しい紅茶とデザートをいただきます。
そして、英国紅茶のお話を伺って・・
お花と紅茶とスイーツ。本当に優雅で、素敵な時間ですね。

お花に蝶々がとまっているかのような、素敵なデザート。バタフライケーキです。
お花はエディブルフラワーで、これも食べられます。

ノリタケ大倉陶園銀座店のお店に入り、正面のテーブル。今回は、YOSHINOという食器のシリーズの展示がしてありましたが、そのテーブル装花を私が制作して飾っておりました。
ピンクのクロスに、色や柄がとてもかわいらしい食器に合わせて、
やさしく、春らしく、そして豪華で品よく・・そんなイメージでアレンジしました。

パープル、ピンク、クリームの色合わせ。香りのいいバラに、胡蝶蘭やスイートピーを合わせて華やかなアレンジに。

使用花材 ダリア、スイートピー、バラ、スプレーバラ、トルコキキョウ、アジサイ、胡蝶蘭、ラナンキュラス、タバリアファン、ナルコラン

さて、話は変わりますが、みなさん、イースターはご存じですか?
キリスト教では、クリスマスについで大事な行事となっている、イエスキリストの復活の日です。イースターは毎年日付が変わるのですが、今年は4月16日日曜日。ということで、
先週のフラワーデザインコースでは、イースターをテーマにアレンジをしました。

イースターのアイテムは、うさぎ、たまご、鳥。生命の象徴、また生命力の強さから来ていますが、ヨーロッパやアメリカでは、この季節、卵型や、ウサギの形のチョコレートなども町中にあふれています。

レッスンでは、ウサギのエッグスタンドをアレンジに入れて、イースターカラーの、イエローとパープルのアレンジを作りました。

これは、上級の生徒さんお二人の作品です。

そのうちのお一人が、たまたま、偶然なのですが、
ディズニーの新しいキャラクターのぬいぐるみを、レッスンにお持ちだったのです!!
みなさん、ご存じですか?
ダッフィーのお友達?とか・・で、4月に入ってから発売されたものだそうです。
StellaLou と言う名前だそうですよ~。
かわいいパープルのウサギ。耳が長くて、なかなかかわいいですね。発売から大人気で、買うのに行列だそうです。

ちょうどこの日のレッスンにぴったり!!ということで、
StellaLouをバックにアレンジの写真を撮影をしました。
お花とピッタリあっていて、とってもかわいらしかったです。

実は3月、忙しい最中に、子供にせがまれて、ディズニーシー アフターシックスパスポートで行ってました。でもその時は、まだ、StellaLouは売り出していなかったようです・・
その時の写真を最後に・・

ディズニーは、いつ行っても、なんだかわくわくしますね!
子供が一緒に行きたいと言ってくれるもの、あと数年でしょうか・・
そんな時期も大切にしたいなと、成長する娘を見ながら思いました。

さて、次は母の日です!18日から母の日の特別レッスン、スタートです!

ギフトづくりを楽しみながら、お母様へのあふれる感謝の気持ちを、ぜひ、お花に託して、素敵な母の日を迎えましょう!!