横浜と銀座で…

フラワーネット代表 藤井晶子です。
少し前は、体調不良でお休みと言う方が多かったような気がしますが、
少し落ち着いてきた感じがします。
5月から6月始めは、風が気持ちよく、空もきれいで、そして新緑やバラも・・。とてもいい季節ですね。
そんな中、心地よい時間を過ごせた横浜と銀座でのことをご紹介します。

きれいな青空の写真から

花と器のハーモニー  横浜山手西洋館にて

元町中華街駅から、公園を通り、少し登っていくと、横浜山手西洋館があります。
緑豊かな山手の地に定着した「花と器のハーモニー」は、今年で17回目だとか。このところ、毎年、見に来ていますが、今年は時間がなく・・とても駆け足でしたが、なんとか行くことが叶いました。
7つの館に、「もてなしの花物語」をメインテーマに、花と器のコーディネートが繰り広げられています。山手を散策しながら、それぞれの館を楽しむことができます。

器をいくつも使った空間は素敵ですね

グリーンの組み合わせが、外の景色ととてもあっていて…

こんな素敵なお部屋に、たっぷりのグリーンを活けたいですね

ここでの展示の魅力はなんといってもやはり、家具やお部屋との調和。
こんな素敵な場所へお花を活けることができるのは、本当に素晴らしいと思います。
お花がその空間を引き立て、そしてお花自体の存在感もしっかりと感じられます。
カメラが好きな方は、とっても楽しい場所ですよ~。
私は時間が限られていたので、ちょっとあわて気味に、じっくり構図等を考えている間がなかったですが、きっと、こだわって撮ると、いい写真が沢山とれるのではないでしょうか。

サンルーム 外からの光が美しいです

素敵な暖炉の装飾

ガラスとの調和がとても涼しげ

ブライダルの装飾

メインテーブル

サンキライ、モス、ガラス…素敵な組み合わせ

ガラスの下にひかれた葉が涼しげ。

階段上。下に向かって落ちるラインが…

階段を利用して、とても大胆なフォールラインが、素晴らしい。

ピンクッションがぎっしり

ベーリックホール

鏡台は鏡に映る姿も素敵ですね。花器がおもしろい。

ダリアがぴったり。

真っ白いダリアとドンダンつつじ

満開のダリアが素敵です

家具を活かした素敵なデザイン

お魚が泳いでます!

壁面装飾

小さいマムを使った流れ落ちるデザイン。素晴らしい作品!

まだまだ紹介しきれない作品が沢山あります。
今年は6月4日まででしたが、また来年、ぜひ、横浜散策と一緒に、見に行かれてはどうでしょう!たくさんの作品があり、見ごたえがありますよ~。

楽しい紅茶教室 ノリタケ銀座店にて~

さて、もう一つ、銀座での素敵な体験。
いつもお付き合いいただいているティーインストラクター大嶋雅子先生による、紅茶教室に、
今回は生徒として参加してきました。
テーマは「ダージリン ファーストフラッシュテイスティング♡」

紅茶は大好きで、毎日飲んでいますが、知らない知識が沢山ありました。
学ぶって、楽しい!!
ダージリンもアッサムも、同じインドのお茶ですが、
ダージリンの方がお値段が高いですよね~。
その理由とか・・
お茶畑にところどころ高い木が生えているのは何故か?とか・・
チャイ屋という甘いミルクティーを飲む素焼きの器は・・なんと・・
とか、本当に色々なことを知ると、面白いですね!

テーブルに飾っていただくために、アレンジを作って持っていきました。
ご参加の皆さんも喜んでいただけて良かったです!

今回は4種類の農園の違うダージリンを飲み比べしました。
それぞれに特徴があります。茶葉の形や色なども・・

私が感じたのは、とても緑茶のような雰囲気を味わえて、すっきりとした味わいだったこと。

先生は、それぞれに飲んだ感想をメモするように!とおっしゃっていましたが、語彙がなかなか思いつかないですね・・味の表現をするのは難しい!でもとにかく美味しい!

一つ一つ、インストラクターの先生が淹れてくださいます。

茶葉を見比べ、ティーの色を見比べ、香りを比べ。
まるでソムリエのようです。
でも、違いがはっきりと・・。そして、それぞれの好みも知ることができます。

美味しいロールケーキ一緒に。こちらの紅茶はネパールのファーストフラッシュ、ジュンチャバリ農園のもの。

ダージリンは、チーズケーキや和菓子とも相性がいいとのこと!

ポットに沸かしたてのお湯を入れるとジャンピングが起こるのは、
よく聞くと思いますが、
そのジャンピングを上手に起こさせるコツもあったなんて!!
ただ、お湯を沸かせばいいのではない!!
目からうろこでした~。

奥が深い、紅茶の世界。改めて学んでみると、本当に面白かったです。
皆さんもご興味がわいたらぜひ、学んでみてください。

紅茶はアンチエイジングにとてもいいそうです~。

今日もおいしい紅茶を飲みましょ!

お仕事の合間に、横浜&銀座での素敵な時間を過ごせて、
感謝です!!
さて、また頑張りましょう!