旅の思い出@お花屋さんチェック

梅雨入りいましたが、あまり梅雨らしくないお天気が
続いています。
雨は降らないですが、アジサイがきれいに咲いていますね。
みなさん、体調を崩したりしていませんか?

さて、前回のブログをUpしたあと5月のGW明けに
春先のドイツへ。
今回も弾丸(笑)でミュンヘンに行ってきた
クイックマスターコース火曜日/華ごよみ担当の戸田が
お花屋さんチェックをしてきたので報告します(笑)

ミュンヘンでのお花屋さんチェック!

前回のクリスマスシーズンの時にも感じたのですが
日本よりお花が安くお花屋さんもたくさんあります。
また、店舗や道端にテントを張った露店もあり気軽に
お花を買うことが出来ます。
また、レストランやショップにもお花が飾られています。

地下のアーケードにあるお花屋さん

整然と並べられています

料金表

こちらの花屋さんは、日本のように1000円、1500円と金額設定での
アレンジメントや花束の完成品が売っています。
札の色分けで料金設定されています。

完成した花束が並んでいます。
この光景は、日本でも見かけますね。

色々な花材、金額になっています。約2,400円から3,100円

かわいらしいピンクのガーベラがメイン 
約1,900円

ユリ、バラが追加になって、約2,350円

アジサイとバラのモダンなデザイン
約3,200円

シャクヤクも売っています。
約1,000円

露店のお花屋さん

今度は、歩行者天国になっている大きな通りの
お花屋さんです。
マルクト(市場)もあるので、テントを張った露店のお店も
たくさん見かけます。
花以外にも、果物、野菜また旬のシュパーゲルも!

こちらは、完成品というより1束10本での料金で売っています。

バラの種類が多いです。
でも、ユリやガーベラなど日本と同じ品ぞろえです。

10本で約980円

本当の旅の目的は

ノイシュバンシュタイン城とシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)
が本当の目的で行ってきました。
今回の旅の画像は、ミラーレスの一眼レフで撮影したものです。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城。
麓から徒歩で約30分弱です。

青空に映えます

リンダーホフ城
真ん中には黄金の噴水が建てられています

クリスマスローズが、斜面いっぱいに咲いていました

創流90周年記念 草月いけばな展に行ってきました

今月初めに新宿高島屋にて開催された
「自然の花の中から、いけばなという別な花が咲くのだ」
を見学してきました。
今回は、前期は合作、後期は個人作品という構成で開催されました。
後期に見学して来ましたので、少しご紹介します。
会場内の中心には、家元の大きな作品があり その周りに
他の作品が並ぶという新しいレイアウトでした。
この時期らしいみずみずしい花や新緑がきれいな作品が多くありました。

お家元の作品
割竹の曲線がきれいです。また見る場所によりイメージが
変わります。

着色した竹ひごの曲線がきれいです

青いガラスの器に緑が映えます

PPバンドと植物の面白い組み合わせ

ぶどうのつるから、ガラスの器が下がっています。
足元の球体のガラスの器の中の紫陽花の色が映えます。

私が教えていただいている先生の作品です。
エリンギがちょこんと乗っています

横から見ると、器の足元の車輪がかわいいです。

あれもこれも載せたい!と思うので、今回も画像多めの
ブログになっています。
色々なものを見て刺激を受けて、創作意欲がUpしています。
次回のブログでは、これがどうなったか?が報告できると
良いのですが(苦笑)