フラワーネット作品展「クリスマスマーケットとチャーチ」を終えて…

フラワーネット代表藤井晶子です。
先日、無事に作品展を終えることができました。
この作品展を開催するにあたって、本当に多くの方のご協力をいただきましたことを、この場をおかりして、感謝申し上げます。
会場である銀座教会の高橋牧師先生、東京福音会センタ-の皆様、生徒さん、サポーターの皆さん、花市場関係の方々、銀座教会の皆様、セミナーにご協力いただいた先生方、演奏者の皆様、ご来場いただきましたお客様、スタッフのみんな、そして家族。
皆様のご協力がなければ、成り立たなかった作品展です。改めて、多くの方に支えられていることを感じた作品展になりました。

本当にありがとうございました。





 

ここからは作品展の様子をご紹介したいと思います。

今回の作品展は、お花を見るだけでなく、色々なことを楽しんで頂こうと思い、色々なイベントを企画しました。まずはその紹介から。
 

ティーインストラクターの大嶋先生による、クリスマスティーのデモンストレーション。さすが大嶋先生、トークがお上手で、みんな引き込まれます。
 

美しいノリタケのティーセットに、美しい色の紅茶。
優雅なひと時です。
ご来場の皆様にも先生が淹れてくださった紅茶をサービスしました。
 

ティーセミナーはマーケット会場で開催。多くの皆様に楽しんでいただきました。

翌日も同じ場所で、今度はフードコーディネーターによるセミナーが開催されました。

24日金曜日は、フードコーディネーターによる「フォトジェニックなクリスマステーブル」

グルテンフリーのクリスマスマフィンの作り方を、デモンストレーションしていただきました。レシピも、そして試食用マフィンも配布。美味しい、楽しい、セミナーでした。

こんなにかわいいトナカイマフィンの出来上がりです!!
お料理がおいしそうに見える写真の撮り方も講習していただきました。
コツを学ぶと、みんな上手に!一人一人指導していただき、なるほど~と言う声が聞こえました。

23日と25日に開催しておりましたワークショップ、「ハーバリウム作り」は、大勢の皆さんにご参加いただき、素敵な作品が仕上がりました。
 

ハーバリウムの作り方の説明をしていますが、皆さん、真剣に、そして楽しく、ご参加くださいました。

ご参加いただいた皆様の作品です。
透明感がとってもきれいですね。

仲良し4人組の作品。並べて撮るとまた素敵ですね。
それぞれのお家で、飾られていることでしょう!

そして25日土曜日。この日は盛りだくさんでしたが、その一つ、アロマセミナーです。好きな香りを選んで、好きなデコレーションをしながら、アロマワックスサシェ作り。大変盛り上がりました!
作品は、後程またご紹介します。

そして1階ギャラリーでは、素敵な音色のヴァイオリンコンサートが開かれました。お花の中での演奏、とても素晴らしい響きでした。
facebookで動画をアップしていますので、聞き逃した方はぜひ!!

ヴァイオリニストは、私の小学校からの幼馴染の大親友。今回の作品展の為に、演奏を快く引き受けてくれました。ありがたい!!

そして最終日。この日は、チャーチ会場に、ハンドベルが登場です。
ヴァイオリンのアンサンブルの加わり、クリスマスソングに耳を傾けました。
この日は、1階会場にあふれるほど多くのお客様がいらしてくださり、作品展のとてもよい締めくくりとなりました。
この様子もfacebookにて、動画をのせておりますので、ぜひお聴きください。

ハンドベルグループ アチェーロのみんなも、私の東洋英和女学院時代の同級生の仲間。忙しい中、演奏に駆けつけてくれました。
最後の挨拶で、私は実は涙腺が緩んでおりました・・。
作品展の終わりの充実感と、みんなの協力のありがたさに・・感動していましたが、ぐっとこらえておりました!

ここからは会場の様子をご紹介。
ご来場くださったみなさまは、このハートの中で、写真を撮っていただけましたでしょうか?
 

このハートは、中に入ってお写真を撮っていただくためのフォトスポットとして、作りました。
銀座教会の高橋牧師先生ご夫妻と、私の憧れの先輩、網中先生とのショットです。
とっても嬉しい記念になりました。



 

左からの画像。実はこんな風になっているのです。ハートの上の部分は壁に沿って。手前に、ハートの下の部分ができています。

この前後のお花の中に、隙間があり、そこに入れるようになっています。
そして、真正面から写真を撮影すると、ハートがちゃんとつながって、ハートの中にお顔が。
入っていただくと、お花の香りに包まれて幸せな笑顔になります!

このハートは、講師共同制作作品でした。
作品名は「LOVE♡FLOWER]
お花が大好き!と言う気持ちと、フラワーネットが大好き!と言う気持ちが込められているのですが・・
実はこれには内緒のサブタイトルが(笑)
それは「いくつになっても・・」
このハートに入るのはちょっと気がひけるわ~恥ずかしいわ~
と言う声も何度が聞かれましたが、きっとそういう方もいらっしゃるだろう!という私たちの読み!!
いくつになっても、お花に囲まれてかわいくなれるよ!恥ずかしがらずにぜひ、お花を楽しんで!!という私たちの想いが込められていました。
その思いの通り、最初は恥ずかしがっていたお客様も、スタッフのお声がけで、
ハートの中に入ってくださって、自然に笑顔に変わられた方も、とても多かったです。
私たちの想いが伝わって、本当にうれしい瞬間が沢山ありました!!

そして最後にこのパネル。作品展の時には必ず作っている講師紹介です。
私たちのことを知っていただき、親近感を感じていただき、もっと仲良くなれたらいいなぁと、、そんな気持ちで作っています。
見逃した方は是非、写真を広げてご覧になってください。

今回は、自分の好きなもの、最近気になっているものを手に持って、写真撮影しました。
作品展ではそれぞれ講師作品も制作しましたので、それと合わせてご紹介します。
 

まずは大場先生。
これもフォトスポットになっていました。天使の羽。この前に立って写真を撮ると天使に~。アートフラワー、羽、生花の白い花で作られていました。

大場先生の好きなものはカメラ。

そして先ほどご紹介したアロマセミナーを担当していた飯村先生。
奥にあるのがアロマサシェセミナーの見本として作ってくれたものですが、手前にも素敵な作品が。

飯村先生の好きなものは、モフモフ したもの!?
ふんわり優しい雰囲気ですね~

そして小浜先生。雪道を滑り降りるそりに乗ったサンタさんのかわいい作品でした。
小浜先生の最近気になるものは、パンダ、だそうですよ~。

松崎先生は受付のところに飾られた天井から飾られた作品。
目を引くとても素敵な作品でしたね~。
松崎先生は、テニスボール。テニス大好きないつも真っ黒に日焼けした魅力的なアスリート1号です。

戸田先生はマーケット担当でした。このアーチの飾り、とても素敵でしたね。
松かさの飾りは、なんと松かさ200個ぐらい使っているのですよ~。
それをコツコツと夜なべして、作ってくれました。

旅行好きな戸田先生は、パスポートとカメラ。旅先でのショットが素敵ですよ。

そして長谷山先生は祭壇のお花を活けてくれました。祭壇両脇のユリをたっぷりと使った華やかなアレンジ。

長谷山先生はアスリート2号。東京マラソンにもチャレンジするランナーです!

そしてノリタケティーセットのテーブルを飾ってくれたのは脇先生。
上品な色使いで素敵なセッティングでした。

音楽好きな脇先生!ミュージカルも大好きみたいですね。
期間中、生徒さんの作品を一つ一つ、丁寧に撮影してくれていました。妥協せず、一生懸命、皆さんの作品をきれいに映そう!と頑張っていました。
 

そして高橋先生。
アートフラワーを使った大きなリースを2つ制作してくれました。
一つはシャンパンゴールドのシックなリース。

もう一つは鮮やかなブルーのリース。どちらもとても素敵でした。

そして高橋先生の好きなものは、お酒~!赤ワインを持っての写真です。
私もお酒大好きですので、一緒に飲むのが本当に楽しいです。

そして最後に私、藤井の作品です。
タイトルは「イエスキリストの誕生」
作品の横に作品の説明を書いて貼っておきましたが、それをまた載せておきますね。

ちなみに、私が今気になっていることは、ゴルフです。本格的に始めたいと思っています。いつか、フラワーネットのコンペ、やりたいなぁ~

綿の実のヒツジと、生花で作ったヒツジです

アマリリスの花

「イエスキリストの誕生」
 
 
 
クリスマスといえば、トナカイが思い浮かぶかと思いますが・・
お花で作ったこの動物、なんだかわかりましたか?
そう、ヒツジさん達。
 
一つはコットン、綿の実でモコモコのヒツジさんを作りました。綿の実、50個分くらいかな!
そーっと、触ってみてください。ふわふわで気持ちいいから。
もう一つは、アジサイ、ストック、スイートピーで作った、とってもいい香りのヒツジさんです。しゃがんで、ぜひ香りを嗅いでみてください!ここは春の香り!
 
 
そして藁の中に包まれて、馬小屋の飼い葉おけで寝ている赤ちゃんが、
そう、イエスキリストです。
 
クリスマスはイエスキリストの生まれた日。
その知らせがまず届けられたのは、野宿をするまずしい羊飼いでした。
質素なそのキリストの誕生のものがたり。
    それをお花で表現してみました。
 
 
決して豪華な、華々しい誕生ではなく、低いものの中に生まれたイエスキリスト。
 
そのクリスマスの喜びを、
落ち着いた雰囲気の色合い、シックなクリスマスカラーでアレンジしました。
 
 
ワックスがけされたかわいいピンクの松かさが、私のお気に入りです!
 
 
 
 
 
 
使用花材
アマリリス、アンスリューム(ロックセット)、カーネーション(みやび)、ラナンキュラス、クリスマスブッシュ、コットン、スイートピー(紅式部)、バラ
ブルーアイス、ブルーバード、ネズ、モミ、スターリンジア、松かさ、他
 
長いブログになりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

また皆さんの作品を、アルバムにして、教室で見ていただけるようにしたいと思っていますので、ぜひご覧くださいね。

そして最後に・・・
感謝の気持ちを伝えたいのは、やはり、
陰で、縁の下の力持ちで、いつも応援し、支えてくれた、私の母です。
母なくしては、今回の作品展の成功はありませんでした。
ありがとうと伝えたいです。

そして皆様、本当にありがとうございました。

以上、作品展のご報告でした。
フラワーネット代表 藤井晶子