みなさま、こんにちわ。
アシスタントの長谷山昌子です。
作品展が終わり、2017年のクリスマスも終わり!みたいな気分に
なっていましたが、実はこれからですね。
クリスマスのご予定はいかがでしょうか?
 
銀座和光の今年のディスプレイ見ましたか?
大きな雪男の足がニョキッ。その周りにはロボット。
「人間とAIの共存した未来」がテーマだそうです。
私にとっての身近なAI
ドラえもん展に行ってきました。
パンフレットに書いてあった
「ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う。」
この言葉、グッときます。
28組のアーティストが「あなたのドラえもん」を
表現した作品、写真、イラスト、巨大ぬいぐるみ等々が
展示されていました。

青い後ろ姿。
こちらは、私が好きな写真家、蜷川実花の
「ドラちゃん1日デートの巻2017」の写真です。
いつもそばで助けてくれる・・・そんなお姿。





 

ガーリーなドラえもんの巨大ぬいぐるみ
(増田セバスチャン)

パンフレットにも使われています。
(アーティスト村上隆)

クールビューティーなドラミちゃん
(奈良美智)

こちらはタケコプター

水墨で表現された、ひみつ道具図展
 

テーマ「私の家のドラえもんの写真」
(写真家 梅 佳代)
私の実家にもこのスプーンあります。
同じようにスイカ食べてたなあ。
と思い出しました。

ひみつ道具、私だったら、何があったらいいかなと考えたら、
「どこでもドア」かな。

色々な表情のドラえもんが見られますが、
子供のころには理解できなかったかもという感覚もあり、
全体的に少し大人向けという印象の作品展でした。

そして、AIつながりで、私のAIグッズご紹介します。
フィットネスリストバンド♪
(ひみつ道具風に読み上げて)
万歩計、GPS機能付きなので、ランニングでは距離が測れ、
地図上に自分が走った場所をマッピングできたりします。
身につけたまま眠ると浅い眠り、深い眠りの時間がどれくらいだったか
睡眠状態を測定してくれます。
前よりも自分の身体を意識するようになりました。

2018年も、いくつになっても、色々なことに好奇心旺盛でいたいから、
健康も意識しようと思います。

それでは、みなさまもよいお年を(ちょっと気が早いですか?・・・)