2017年の終わりに、感謝をこめて・・・

フラワーネット代表 藤井晶子です。

まもなく、2017年の大晦日がやってきますね。
今年も一年間、本当にありがとうございました。
今年を振り返り、最後のご挨拶を書かせていただきたいと思います。

今年は本当に忙しい一年を過ごしました。
無事に年末を迎えられましたのも、
本当に多くの方々のお支えがあってこそ・・改めて、感謝したいと思います。

 
これは、アルストロメリア、「ホワイトハート」という品種です。
花びらがハート型の真っ白で、清楚な、素敵な花です。
お正月アレンジセットに、このお花が入っていた方もいらっしゃると思います!
今頃各ご家庭で、美しく咲いてくれているでしょうか。

「ハート」というのは、なぜか女性の心をくすぐりますよね。
11月の作品展でも、ハートのフォトスポットを作りましたが、
このデザインを決める事前のミーティングでは、星とか、リース?
というアイディアもでましたが、やっぱり「ハート」でしょう!と、スタッフ全員一致で決まりました。

ハート型って、とってもかわいいですし、やっぱり「愛情」を感じますよね。

今年は、本当に多くの方に、フラワーネットを愛していただき、
お花を愛する気持ちを伝えるための、いい活動ができたかなと思っています。
 
毎年恒例の「お正月アレンジセット」、今年も、昨年を超えるご注文をいただきました。そして多くが、リピーターの皆様です。
毎年楽しみにしてくださっていることがわかり、本当に嬉しい限りです。

年末はこの配送作業で忙しい日々を過ごしますが、
今年はなんだかこの作業が、とても楽しい毎日でした。
昨日、すべての配送を終え、本日、皆様のところへ到着していることを確認して、年内のお仕事が終わります。

暖房はなし、寒い中での作業ですので、かなり着込んで、帽子もかぶっての現場です。

3000本近い花と、格闘します。
お花にストレスがないように、いい状態でお届けできるように。
また間違えのないように・・一つ一つ確認しながら作業をしています。

かなり頭も混乱しますが、
皆さんが、段ボール箱を開けた時に、喜んでくださる姿をイメージして・・そしてお花たちがお正月を美しく飾ってくれることを楽しみにしながら・・頑張ります。

2018年は戌年ですね!

今年は、Bセットテーブルアレンジ が新しいものでしたが、
今回はこのBセットが一番、ご注文数が多かったです。
これは見本の写真。
ガラスのスクエアープレートの食器が付き、メインのお花はコチョウランという、
今までにない新しいデザインでした。
Bセットをご注文下さった皆様、楽しんでいただけたでしょうか。
ガラスの破損がないように、一つ一つ丁寧に梱包しましたが、それでも無事に到着しているか、スタッフみんなで心配していました。
そしてこのセットにはコチョウランでしたので、これも、花が傷つかないように、痛まないようにと、綿のお布団を着せ、段ボールの蓋にも当らないようにうまく段ボールの空間に入れ込み、しっかりと固定して・・。
皆さまのお手元にきれいな状態で届いていると、ありがたいです。
 
これは5日間にわたる配送作業の中の一日。毎日3~4人態勢で、作業をしておりました。みんな、かなりの厚着、カイロも常備です(笑)

寒いし、ハードな作業ですが、スタッフみんな、笑顔です。たくさんのお花に囲まれているからですよ~。そして作業を楽しめているから!
毎年必ず入っているハボタン。今年はあえてBセットには入っていなかったのですが、それ以外のセットには、ハボタンが入っていたと思います。
ハボタンは、松、千両に続きお正月に欠かせない材料ですね。

今年は例年とは違う種類の、少しフリルがあり、色もきれいで、ボリュームのあるハボタンを使ってみました。
種類がいくつかあったのですが、すべて、ハボタンとは思えないような、素敵な品種名がついています。
「ファーストレディ」とか「ピンクジュエル」とか、「トワイライト」とか。
皆さんのお宅には、どの子が送られたでしょうね~。
どれも、なんだか本当に素敵な名前ですよね!
そして、もうまもなく、2018年がスタートします!
2018年も多くの方に愛されるフラワーネットを目指して、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

本当に今年一年、ありがとうございました。

どうぞ2018年も、引き続きよろしくお願いいたします。

皆様、お花と共に、良いお正月をお迎えください。

フラワーネット代表 藤井晶子