みなさん、こんにちわ。
オリンピック競技を見て、ワクワクの日々を過ごしている
アシスタントの長谷山昌子です。

今回は富士山の話題です。
富士山を登るとご利益を受けられると言われていますが、
富士山に登るのはとても大変。
しかもこんな寒い冬の間に登山なんて無理無理。
そこで、都内にある富士塚のひとつ、品川神社にある富士塚に
行ってまいりました。
場所は、京急新馬場駅。品川駅から2駅で到着します。
しかも、駅の目の前なので、全然、歩かずに済みます。
品川神社の本殿に向かう石段の途中に富士塚の入り口はあります。
富士登山開始。
入り口を入ってすぐ1合目です。
わずか3段で、あっという間に2合目到着。
3合目から4合目は階段5段、4合目から5合目までは
6段といったところでしょうか。
5合目到着。ここまで、ほんとに楽々。ヒールの高い靴でもOKです。
 
6合目からは、ゴツゴツした岩に覆われて、急に、登山感が増してきます。
想像以上の急こう配。ここからは、足元注意です。
9合目めざして、1段1段ゆっくり登ります。
9合目到着!!!あとちょっとで頂上です。
トータルわずか2分で頂上に到着。
登頂成功しました。

 
頂上からの景色は、こんな感じ。
誰もいない時間帯だったので、この場所を独り占めでした。
これで、富士山登るのとおんなじご利益を得られて
幸せが訪れるなんで、少しズルしたような、
申し訳ない気持ちになってしまいますが、
お願いごとはしっかりして、登ってきたルートとは
別の道を通って、下山です。

 
ここまで、ゴツゴツした岩の画像ばかりで
なんだかジミーな絵となってしまいましたね。
品川神社本殿の前には梅がきれいに咲いていました。
 
富士塚登山の帰り道にみかけたお花やさんでは、
ガーベラが色見本帳みたいにディスプレイされていました。
こんなに寒いけど、ここだけ、春。
やはり、花には癒し効果がありますね。
おまけ、自由が丘で・・・。
2月にオープンしたばかりのティースタンドで
盆栽タピオカミルクティーというものをいただきました。
アッサムミルクティー(けっこう濃いめ)にココアチップを
トッピング、ミントの葉っぱがそえられていました。
タピオカはもっちもちで、1杯でおなかいっぱいになります。

それでは、みなさま、寒い日が続きますが、もう2月も終わり。
3月になれば、桜の開花の時期も気になります。
体調に気を付けて、寒さを乗り越えましょう。