*花育* 伝統文化クラブ いけばなを楽しもう!華道の基本【終了しました】

東京都港区立赤坂小学校の4年生と5年生による「伝統文化クラブ」の時間に「華道の基本」として、植物に親しんでもらうためのいけばなのレッスンを行いました。
お教室に入られた皆さんは、机の上の沢山のお花を見て、ちょっと興奮気味でした。
一つ一つの花材の紹介の時も「これ知ってる!見たことある!」「へ~紅葉するんだ~!」等、興味津々に学んでいました。
本来は水盤に剣山を使用しますが、今日はアクアフォームを使い、ハロウィンの雰囲気のシートを自由に使って作品を創り上げました。
最後に感想を伝える際は高々と手があり、「ハロウィンに集中しすぎてしまったので、またやる時があったらお花に集中したいと思います。」「初めてお花を活けましたが、楽しかったのでまたやりたいと思いました。」と、嬉しい感想がたくさん。
放課後で6時間目のクラブの時間は集中して時間が足りなかったくらい皆さん一生懸命取り組んでくれました。
校長先生をはじめ、顧問の先生、運営に携わる皆様のご協力ありがとうございました。

花材:雪柳、ガーベラ、カーネーション、カスミソウ、キイチゴ、つるうめもどき、SPマム、SPカーネーション