農場見学ツアー&懇親会 【終了しました】

降っていた雨は止み、暖かい陽射しの中、東京都清瀬市:横山園芸さんの農場を見学させて頂きました。
この時期出荷のピークである南アフリカ原産の色とりどりのダイヤモンドリリーは光に向かって輝きを放ち、参加者は熱心に解説を聞きながら、写真に収めていました。
続いて原種のシクラメンのハウスの見学後、いよいよエディブルフラワーのハウスへ。
どちらも大切に育てられており、感動し大変貴重な見学会でした。
 次に場所を変え、エディブルフラワーのデモンストレーション&試食会として、生春巻きを作り、ミルクプリンにデコレーションをして、全員楽しくいただきました。
ツアー最後で自由参加の懇親会まで笑顔が絶えない一日となりました。
横山園芸の皆様、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
下記に、ご参加者の感想を掲載いたしましたので、ご覧下さいませ。
ダイヤモンドリリーの解説を聞いて、ハウス内を見学
原種のシクラメンのハウスを見学しました
エディブルフラワーのハウス内を見学。ダリアやペンタスなど試食もありました
ダイヤモンドリリーの解説を聞いて、ハウス内を見学
原種のシクラメンのハウスを見学しました
エディブルフラワーのハウス内を見学。ダリアやペンタスなど試食もありました
スタッフもいい笑顔
Oさん:ダイヤモンドリリーは私の大好きな花の一つ。
切り花しか見たことが無かったので生産現場が見られて感激でした。また、懇親会のレストランでは全てのお料理にエディブルフラワーが使用されており、特別な演出にびっくり。
高嶺の花のイメージから身近なものに感じられました。
Aさん:以前からダイヤモンドリリーを育ててみたかったのですが、なかなか手に入らず、今回は生産者の横山さんから直接お話を聞けた上に苗もいただき、貴重な経験となりました。
また、先生方との飲み会への参加は初めてでしたが、とっても楽しかったです。
横山さんの話も面白く、充実した一日となりました。次回が楽しみです。
Mさん:朝の雨も上がり、お天気に恵まれて大人の遠足、社会科見学を楽しみました。
エディブルフラワーの試食会も美味しくいただき、食用ブーケを購入して帰りました。
懇親会でいただいたエディブルフラワーの天ぷらが特に美味しかったです。
この日は心地よい疲れでぐっすり眠りました。
懇親会と言う「飲み会」の始まりです
美しく美味しいお料理に感激
お料理はこの他に沢山ありました
横山さんはこちらでも盛り上げてくれました
マリーゴールドの天ぷらなど、初めての感動