みなさま、こんにちわ。
アシスタントの長谷山昌子です。

このところのあたたかなお天気とは一変、週末は一気に冬らしさが戻ってきましたね。
しっかり着込んで、寒さを乗り切りたいと思います。
 

今、私のお家の玄関ドアにはリースが・・・。

ちょっとワイルドですか?少しでもクリスマスらしい雰囲気を出すために松かさ(しかも大きめ)をくっつけてみたのですが、
どうでしょうか?

というわけで、この12月、クリスマスっぽい感じで過ごしています。

 
材料のドライフラワーは、お花屋さんTHE LITTLE SHOP OF FLOWERS でみつけたものです。
場所は、原宿キャットストリート、アパレルに併設されているお花屋さんです。
他の目的で散策中に偶然みつけたお店、いい所みつけちゃったなと思ってます。

 
生花も扱っているのですが、ドライフラワーがメインのようです。
ディスプレイにこだわりがあり、ずっと見ていてもあきないです。
 
この画像じゃ、わかりにくいですか?乾燥も兼ねて、天井からたくさんの種類が吊り下げられているんです。下に立つと、ハーブのいいかおりが漂っていました。
壁一面にも、ブーケやリースが飾られていて、気に入ったものはそのまま購入できたりします。
色々、見ているうちに、ドライフラワーって、こういう感じで組み合わせるといいのね、リース作っちゃおうかなという気にさせられました。
この前は、苔の魅力にはまり、今度はドライ。
植物の魅力は無限です。
そして、もう一か所、紹介したい場所が。
恵比寿の花屋×カフェ essence cafe
お花に囲まれた空間で、コーヒーとか焼き菓子で、ひと息できるところです。
オーダーして、飲みものを待つ間も、お花が癒してくれます。
 
これは私のおすすめ、スパイシーショコラ。
表面に見える赤い実はレッドペッパーです。
お酒じゃないですけど、カカオのかおりの奥にピリっと感じて、寒い季節に温まる一杯ですよ。
 
ということで、これにて、今年担当するブログは終わりです。

少し早い気もしますが、みなさま、よいお年をお迎えください。