2018年感謝をこめて

フラワーネット代表 藤井晶子です。
2018年、とうとう大晦日になりました。今年一年の感謝をこめて、締めくくりのブログを書きたいと思います。
今年は多くの出会いがある年になりました。一年を振り返りながら・・・

お正月アレンジセットのご注文ありがとうございました。

まずは昨日すべての配送が終わりました、お正月アレンジセット。毎年100セットを超すご注文をいただきます。今年もありがとうございました。
こちらは今年のBセット、食器を使ったテーブルアレンジです。
松、千両、水仙、ハボタン・・お正月にふさわしいお花が、今頃、各ご家庭で飾られ、お正月を待っていることでしょう。

今年は、Bセットが一番人気でした。今回は美しいゴールドの模様のついたガラスのグラスがついているデザイン。Bセット以外のご注文の皆様にも楽しんでいただければと思いまして、写真を載せてみました。
ゴールドがお正月らしさを出してくれますね。グラスには水仙を飾っています。

 

さて、今年は色々な出会いのある年でした。
まずは夏のセミナーそして秋の産地見学ツアーと2回にわたって行われた横山園芸さんとの出会い。

そう、ダイヤモンドリリーやエディブルフラワーを育てていらっしゃる横山園芸に見学に行きましたね。素敵な色のダイヤモンドリリーが輝いていました。
熱い横山直樹さんのトークがとても楽しかったです。
今はクリスマスローズの出荷が始まっていらっしゃるようです。
来年はまた、夏あたりに「農作業体験&BBQ」を企画しようと思います。
ぜひまたご参加ください!

そして、今年は銀座教室、仙台教室以外に、出張レッスンもたくさんありました。そこでも多くの方々とお会いすることができました。
全てをご紹介できませんが、その中でも、今年初の試みが「肉と花」という斬新なイベント!なんと、お肉を食べながら、お酒を飲みながら、花をいじる!!
講師をする私もワイン片手に・・・とても盛り上がった楽しいレッスンでした。

恵比寿のお店。カウンターにて花活け
爽やかなグリーンアレンジでした。
来年はプリザーブドフラワーとチョコレートを使って「バレンタイン」のイベントを開催予定です!
このほかにも上野の素敵なグリーンいっぱいのカフェにて、親子クリスマスリースレッスンや、ホテルでのしめ縄づくりや、プリザブドフラワーの仏花作りなどなど・・
来年はまたどんな新しい出会いがあるか、楽しみです!

嬉しい再会も…

15年ぶりぐらいにお会いした富山の串田さん。もともと仙台教室の生徒さんで、そこで習得したアレンジの技術を、富山に帰られてから、どんどん発揮され、現在富山にて教室を開講しています。いつもそのお教室へ、フラワーネットからお花をお送りしています。メールのみのやりとりだったのですが、東京にいらっしゃる機会があり、銀座教室にいらしたり、一緒に大田市場へ見学へ行ったりと、嬉しい時間を過ごすことができました。

ムクロジって?

ムクロジって知ってますか?
これは東洋英和女学院生涯学習センター横浜キャンパスの生徒さんが
近所でいただいたというムクロジの実とその解説をコピーして持ってきてくださったものです。
ムクロジは無患子と書きます。子供が病気をしないように・・という願いが込められているそう。私に娘がいるのをご存じの生徒さんが、先生にぜひ!と持ってきてくださいました。そのお気持ちが本当にうれしい!!

染色につかわれるのだそうですが、石鹸の代用として使われたり、漢方薬のように使われることもあるそう。
そしてのこの黒い実・・どこかで見たことありませんか?
そう、羽根つきの球に使われる実なんですって!とっても固く黒い実です。

とても背たけの高い大きな木になって、高いところに実をつけるそうなので、なかなか見つけるのが難しいようです。めずらしいものを、そのお気持ちと一緒にいただいて、本当にうれしいことでした。

おかげで、娘は病気知らず、元気な反抗期まっただ中の中学生です(汗)

今年の2月からスタートした毎週月曜のお仕事。代々木上原のジュエリーサロンへの花活け。ちょっと季節を逆戻りして、秋からクリスマスにかけての写真をのせたいと思います。
このお仕事をさせていただいてから、そのつながりでまた多くの方と出会うことができ、お仕事も広がりました。
人と人とのつながり、本当に大事なことだなと、改めて感じる年になりました。

11月12日「紅葉を楽しむ」
 
紅葉ヒペリカム、ユリ、カーネション、ガーベラ、リューカデンドロ、レッドウィロ―、スプレーストック
11月19日「茶系で感じる秋」
キングプロテア、ガーベラ、ダリア、カンガルーポー、ユーカリ、バラ、ケイトウ、ウンリュウヤナギ
11月26日「秋の終わりに鮮やかな色合いで」
ミツマタ、八重咲ゆり、スプレーストック、ユーカリ、ブラックリーフ
12月3日「クリスマスの始まり」
グロリオサ、コニファー、レナンセラ、バラ、スプレーストック、ガーベラ
12月10日「ホワイトクリスマス」
カサブランカ、ストック、クジャクヒバ、バラ、デンファレ、銀塗ウンリュウヤナギ、トルコキキョウ
12月17日「大人のクリスマス」
バラ、セッカンスギ、バンダ、ビバーナムティナス、スプレーストック、モミ
最後になりましたが、今年一年、生徒の皆様、仕入れ先の皆様、関係各所の皆様、そしてスタッフの皆、本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで今年も楽しいフラワーネットの活動ができましたことを、こころから感謝いたします。
そして新たなたくさんの出会いに感謝して、締めくくりたいと思います。
また来年も楽しい年になりますよう、スタッフ一同、一丸となって頑張って参りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、お花と共に、良いお年をお迎えください。

フラワーネット代表 藤井晶子