こんにちわ。アシスタントの長谷山昌子です。
家の近くでは、梅の花がちらほら。
春が近づいてきているなと実感します。
来週からは、暖かくなるそうなので、
もっともっと花開くでしょう。楽しみです。

一足先にたくさん開花している枝を発見。
白いのもきれいですね。
先月のことになりますが、大場先生、松崎先生とDIYに挑戦してきました。
廃材を利用した木工品作り、熱中するあまり、時間を忘れてあっという間に
4時間が過ぎていました。
最初は、イメージ図を描いて、木材の長さ、幅などを決めた設計図づくりです。

 
設計図どおりのサイズに裁断しました。
釘打ちを進めるうちに、だんだん形が見えてきました。
ワクワク、ドキドキ。
次々と、木材がきれいにカットされるので、気持ちがよいのですが、
結構、緊張感高まる作業です。
真剣な私の姿をみてください。
できあがった作品がこちら。
手前が松崎先生、奥が大場先生、左が、私のです。

アレンジメントの先生らしく、こちらを使って、
花、植物をアレンジするものです。
さっそくですが、私のはこんな感じになりました。
木の箱に、オアシスをセットし、グリーンを
アドバンスコースのレッスンでは、2段のスタンドを使って、
黄色、ピンク、オレンジとパステルカラーのお花いっぱいの
アレンジメントにして、足元に、このグリーンを添えてみました。
ナチュラルなイメージが合っているかなと。
箱状になっているので、オアシスは入れ替え可能です。
プリザーブドフラワーをアレンジしてみたり、生花でも。
(防水加工できていないので、水漏れは少し心配ですけどね)
今後、色々応用できそうだし、初めてにしてはいいものができたなあと
思ってます。

早くも次回作を構想中。
また、行きたいと思います。