初めまして1月より木曜クイックB担当神野直美です。

今回ブログのメンバーに仲間入りしました。神野直美です。1月より木曜日クイックBコースを担当させていただいております。
子育ても終盤、娘が高校生になった頃、何度も習っては中断したきたフラワーアレンジメントを生涯学習教室で始めてみました。半年たつともっと真剣に学びたい気持ちになりフラワーネットの養成講座に通うようになりました。ただお花を家に飾りたいからお花の知識やアレンジを学びたい・・・今はお花の持つ魅力を皆さんにお伝えしたいと変化してきました。
美味しいものを食べること、料理を作ること、ハンドメイド、ドライブなどが好きですがフラワーネットの先生方みなさん多彩なのでこれからも好きなことが増えそうです。先日先生方にブログの書き方を教えていただいたので、今回はマイブームをブログで紹介させていただきます。

バースデイベア

子供が生まれた時の体重と同じ重さのテディベアが作りたくて通い始めて8年くらいになります。一枚の布を裁断して縫い合わコットンの詰め具合で凹凸を作り、コットンのほかにステンレスビーズで重さを調整、目、鼻、口・・・と顔の表情を出します。足には誕生日、身長体重、名前などを刺繍して完成。これは息子と娘のベアです。たまに抱っこしてみるとこんな感じの抱き心地と重さだったなあと感慨にふけってみたりします。

ナンタケットバスケット&ミニベア

以前クラフトテープでいろいろないろいろな籠を作っていたのですが、持ち歩ける籠が作りたくてナンタケットバスケットを習い始めました。ナンタケット島に近いボストンに住んでいらっしゃる先生が年に数回帰国される時に教えていただいてます。間隔があくと忘れてしまい毎回初めてやるような感じでゆるゆると教えていただいてます。今回は初めて自分でデザインして型紙おこしから作ったオリジナルのベアも登場させて写真を撮りました。
こんな感じでいつも何か楽しいものを作って元気の源にしています。
年齢はさておき新米講師、みなさんにお花が元気の源になるようなレッスンができるよう頑張っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。