悲しみを乗り越えて、今与えられたことに向き合う

引き継いだお仕事とは

まだ五月だというのに・・この暑さ。皆様は体調を崩されていないでしょうか?
暑さにめげず、仕事の合間をぬって、炎天下でのテニスやゴルフ練習を楽しんでいる藤井晶子です!熱中症には気を付けなければ!!

この週末は、土曜日が結婚式のチャペル装飾のお仕事、日曜日が、7月に挙式の新郎新婦様とのお打ち合わせのお仕事がありました。
とある大学のチャペルでのウェディング挙式装飾のお仕事を、急遽引き受けることになったのです。ある方から引き継いで・・。
 
ある方とは・・
大事な仕事仲間の友人。令和元年5月1日に、53歳という短い生涯を閉じた、友人です。25年まえ、私がお花の仕事を始めたころ、一緒に仕事をして知り合ったお花友達。とても面倒見がよく、私は彼女からたくさんのことを教えてもらったのでした。歳も少しお姉さんだったこともあり、近くに住んでいたこともあり、そして二人ともお酒大好きだったということもあり、仕事あがりによく飲みに行っていた、飲み友達でもありました。
私が独立してからは、いつも応援してくれ、お互いにフォローしあったり、仕事の面でも欠かせない存在でした。

今でも信じられませんが、病気が分かってわずか1か月というスピードで、
天国へ行ってしまいました。

ブログにこのような話題を書くことは、少しためらわれましたが、
おそらく「お仕事がんばりなさいよ!!」と言っているだろうな・・、きっとずっと応援してくれるだろうな・・と思い、あえて書くことにしました。

彼女が20年も前からやっていた、ブライダルのお仕事、チャペル装飾。
長くないと分かった病床で、私に、その仕事を引き継いでほしいと・・。
私が引き受けてくれたら安心だよ、と言ってくれた言葉が頭にしっかりと残っています。

彼女の生きた証、お花への思い、仕事への情熱を、
彼女の仕事を引き継ぐことで、繋げていきたい、そう思っています。
 
生前に彼女の作ったブーケ
技術もセンスも抜群の腕でした。惜しい人を亡くしました。
彼女が長年頑張ってきた、素晴らしいお仕事を、彼女に代わって、
一生懸命やるのみ!と、心に決め、これからそのお仕事を一つ一つ、大切に、彼女の名に恥じないように頑張っていこうと思います。

横山園芸 産地見学ツアー第二弾!「情熱Red Magic アート&懇親会」開催!

楽しいイベントになること間違いなし!!

昨年に引き続き、横山園芸の横山直樹さんとのコラボ企画!「とっても盛り上がる懇親会!」の前に・・
とても楽しいイベントを企画しました。
横山園芸で栽培しているイタリアントマト サンマルツァーノ レッドマジック
というとてもかわいいトマトを使ったアートイベントです。
横山園芸のハウス見学、エディブルフラワーの試食や解説、そして、レッドマジックをたっぷり使った楽しいアート作品作り!という盛沢山のイベント。

これは昨年、横山園芸にお邪魔した時の写真ですが、
このトマトのハウスに入ると、なんだかジブリの世界に紛れ込んだような気分になります。形も少し長細く、つやつやで、赤の色がとってもきれい!そしてもちろん味も抜群!
これは昨年、横山さんのご友人が作られた作品ですが、参考にお借りしています。
とっても素敵ですね。
こんな楽しい使い方も~

 
ただいまご参加者を募集中です!生徒さん以外の方も大歓迎です。
ぜひふるってご参加ください!
見て楽しむ、作って楽しむ、そして最後は食べて楽しむ!
RED Magicの魅力を存分に味わってください。
詳細はホームページのNEWS欄にあります。
そしてこれは横山さん一押しの、「ココアクア」
ベラボンというヤシの実の繊維からできた素材に、観葉植物を寄せ植えするもの。
その寄せ植えの仕方が横山流!
まるで花束のように、まるでアレンジメントのように・・植物が自然に生えているかのようなナチュラルな仕上がりです。

昨年、フラワーネットでも銀座教室で講習会を行いましたね!

今年は胡蝶蘭を入れたさらに素敵な作品を見せてくれています。
これは本日、新宿東急ハンズでのワークショップの模様。
おちゃめな横山さんらしいショットです!
いつも周りを楽しませてくれる、全力投球の横山さんに、
7月21日のイベントも盛り上げていただきましょう!
ワークショップ中に偶然見つけたアスパラ
小さな小さな白いアスパラが根っこのところからにょきっと生えているのがわかりますか?
これは小さすぎて美味しくないそうですが・・ちゃんとアスパラの形をしているのがかわいい~

毎週月曜の装飾

おなじみになりました、毎週月曜のお仕事。
代々木上原ジュエリーサロン「シェルモーゼ」様への納品のお花、いくつかのせます。
なんだか季節がどんどん進んで行ってしまうような気がしますが、
毎週、旬のお花をお届けしています。
そしてまた今後の展開としまして、銀座のレストランとのコラボイベント、ちょっと気が早いですが、クリスマスパーティーなども計画中!
フラワーネットで、レッスンだけでなく、お花を通じた楽しみを見つけていただけたら幸いです。

いつもお花とともに・・・

フラワーネット代表 藤井晶子でした。