横山園芸とのつながりに感謝

フラワーネット代表 藤井晶子です。とうとう・・暑い夏がやってきましたね。私はそんな中、久しぶりのお休みの日曜でしたので、ゴルフショートコースへ行って帰ってきました。昨年から始めたゴルフ、なかなか苦戦中ですが、できないことにチャレンジするのって、とても楽しいです。コースデビューに向けて、この暑い夏も、時間を見つけて練習、練習!

さて、先日、横山園芸見学ツアー、昨年に引き続き第二弾を開催しました。このようにお付き合いが続くことに、本当に感謝です。いつも快く、私たちを迎え入れてくださる横山園芸の皆さん、お花を愛する仲間、という気持ちになります。ご参加いただいた皆さんも、そんな気持ちになってくれていたら、セミナーは大成功だなぁと思っています。

 

ブーファン

横山園芸でのレッドマジックを使ったイベントの報告は、特別セミナーのページに詳しくご紹介していますので、ぜひそちらをご覧になってみてください。
また来年も、何か企画ができたら・・と、思っています。

さて、このお花、その報告のページにも「ブーファン」を紹介していますが、それは少し白っぽい色のものでした。これはピンク。とーっても素敵でした。これは、今回のイベントを開催するにあたり、事前に横山園芸に打ち合わせに行った時の写真。この時は、このピンクのブーファンが開花していました。いい香り、思わずナデナデしたくなるようなきれいなまん丸のお花。
めったに咲かないというとても貴重なものを見ることができました。

ブーファン
ダイヤモンドリリーと同じで、南アフリカ原産の花
咲くまでに30年もかかる
夜、虫を呼ぶためにいい香りを発する
分球することがなく、一生一球で終わる
球根には毒があり、煮詰めて狩りに使われていた
花が終わったらその枝が伸び、先端に種をつけ、球体の形が、その種を地面に運び、子孫を残すために、南アフリカの大地を転がる。
 

幸せのお手伝い

こちらはとても幸せなお仕事。ブライダルの装飾

 

事前に、新郎新婦とお打ち合わせから始まります。どのカップルも、とても幸せそうで、お互いの気持ちを尊重しあって、二人のご結婚式の装花やブーケを決めていかれます。そんな幸せな時間を共有できるのは、私もとてもうれしい。
そして迎える結婚式当日。花のプロとしてできる限りのお祝いをしたいという思いでお花を活けます。お二人のイメージ以上のものを作ろう!と・・。そして新郎新婦の門出をお花で飾る。とても素敵な、大好きなお仕事です。
バージンロードを飾るベンチフラワー
ナチュラルステムブーケ
美しい花嫁さんに、本当にぴったりでした。ナチュラルなイギリスのガーデンウェディングのイメージで・・
祭壇を飾る花。挙式後は花束へ作り変えて、ご両親へのプレゼントに。

恒例の毎週月曜日の活けこみ

6月3日テーマ「梅雨入り前の爽やかな季節に」
6月17日テーマ「夏の日差しを意識させる赤」
6月24日テーマ「ロマンティックなジューンブライド」
7月1日テーマ「7月、夏に向かって」
7月8日テーマ「梅雨空を引き飛ばす爽やかさで」
7月15日テーマ「ワイルドトロピカル」
7月22日テーマ「まだ明けない梅雨」
いよいよ、本格的な夏。そして8月に入りますね。
熱中症に気をつけながら、お花を取り入れて、目からも涼しさを感じていきましょう。
最後にココアクア、観葉植物の寄せ植え、涼しげに。

9月、10月、11月、12月と、特別セミナーやイベントなどが続きます。
レッスンだけでなく、ぜひ、こちらにもご参加ください。楽しい時間が待っています。

フラワーネット代表
藤井晶子