近況報告

ご無沙汰しております。木曜クイック担当講師でした神野です。8月28日にアメリカのメリーランド州ボルチモアにやってまいりました。
ボルチモアはアメリカの東側にありワシントンD.C.から電車で1時間くらいのところにあります。夫の仕事の関係でこちらにやってきました。半年間と限られた時間ですがハロウィーン、サンクスギビングデー、クリスマスなど楽しいイベントがある下半期を皆様にお伝えできたらと思っております。
まずは私の住むアパートのエントランスです。この鮮やかすぎるポトス、色も大きさも外人さんです。

巨人の国

この銀杏の木、特に誰も気にしている風ではない街路樹ですが、ものすごく大きいです。対象物の車や家も大きい・・・ジャックと豆の木の巨人の国にいるような気分です。

忙しそうなリス

こちらに来てから、結構見かけるリスですが、今日はドングリをほおばったうえに忙しそうに木に登っていくリスを見かけました。ざんねんな生き物事典で読んだ・・・残念な話。リスはドングリを埋めた場所を忘れる・・・なんとなくわかるような気がします。このリス忙しそうにしていて埋めるどころか口にくわえているのも忘れているような顔をして木に登っていきました。

木製の電柱

驚いたことに、電柱が木製なんです。
まっすぐに均一に伸びた木が電線を支えています。

自宅窓からの夕焼け

こんな感じで、巨人の国に来た小人気分のアメリカ生活が始まりました。
渡米後の生活のセットアップには英語力のなさを痛感します。
どうにもならないこと、どうにかすること、どうにかなること、どうでもいいこと
つねにこの仕分けを迫られ夕方に・・・気分は最悪でもこんな夕焼けを見ると、スイッチがかわり、前に進む元気をもらいます。
また、こちらのハロウィインやクリスマスの様子をご報告できたらと思います。