秋を感じる花たち

10月に30度を超す夏日があったものの、ようやく季節は秋になってきましたね。皆さんはどんなタイミングで、秋を感じているでしょうか。
フラワーネット代表 藤井晶子です。
秋のお花、教室でもたくさん使ってきていますが、皆さんはそろそろ秋を感じてきましたか?お洋服はまだ夏服でいい感じ・・でも、だんだんと日が短くなり、朝晩は少しひんやりして、栗やブドウ、サンマに、梨・・食べ物もどんどん季節が進みます。

銀座教室2階の入り口に、時々、アレンジを飾っていますが、今回はケイトウを使った秋のアレンジ。教会を訪れる多くの方に秋を感じていただけたらいいなと思っています。

いけばな展

日本橋高島屋で開催されている「いけばな展」を見てきました。
規模が大きく、一度にたくさんの流派の作品を見ることができます。とても見ごたえがあります。同じ花材を使っても、流派によって活け方や魅せ方が違ったり、じっくりと鑑賞して楽しみながら、色々なことを吸収してきました。
紅葉の枝ものや葉もの、たわわに実った実ものなど、こちらも秋をたっぷり感じられました。
私が気に入った作品をいくつかのせてみます。
とても大きな、立派なケイトウが使われていました。
大きな作品で、枝ものがダイナミック
赤い実が鮮やかです。
グリーンの重ね具合がとてもいい感じでした。
石化柳の枝がとても面白い。
こちらもスズバラやサンキライの実の流れがとてもきれいでした。

ダリアの華展

そして次は、池袋サンシャインシティで開催されている「ダリアの華展」へ。
ダリアは今が旬のお花、とてもたくさんの種類が出回っています。
今回は、福島県塙町というところで生産されている、本当にたくさんのダリアを見ることができました。
ダリアは一輪だけでもとても存在感のあるお花。そして品種も、色合いもたくさんあります。
日本を代表するフラワーデザイナーの村松文彦さんのデモンストレーションを、ステージで行っていましたので、1時間ちょっと、たっぷり楽しんできました。
最初の画像は・・とてもレアなダリアから。
実は今日が初お目見えという新品種。来年のオリンピックに向けて作られた
「メダリスト」という品種だそう。見る角度によっていろいろな色合いを楽しむことができる、とても素敵なダリアでした。来年のビクトリーブーケに使われることでしょう!オリンピックではビクトリーブーケも楽しみですね!
フラワーデザイナー村松文彦さんのデモンストレーション。楽しいトークを交えながら、次々と、ダリアをふんだんに使った作品を仕上げていました。
こちらは真っ白いダリアとグリーンの爽やかな作品
キイチゴがアクセントに。
このピンク系のダリアは、「愛の園」という品種名。大輪のとても立派なダリアです。
流木を使ったベースに、これもまたたっぷりの贅沢なダリア使い。赤紫系の色合いがとても素敵です。グリーン使いがまたダリアを引き立てています。
この黄色系のダリアは、色が線のように入っていて、とてもインパクトがあり、素晴らしいアレンジになりました。大きくスズバラを立ち上げていますが、そのボリューム感に負けない、赤い実の鮮やかな色合いに負けない存在感。
これが最後の作品でしたが、スタンドに大きく活けています。ですので、大輪のダリアがたっぷり。入れすぎではないか・・・と思ってしまいました。
ちょっとチリチリした感じのオレンジも好みですが、
このとても大きな大輪の少しくらい赤系のダリア。「浮気心」という品種名だそうです。赤系の中にちょこっとだけ、白が混ざっているからだそう・・。
ダリアの品種名、とても面白いのです。
レッスンでも使う「黒蝶」という深い色合いの素敵なダリアがありますが、
それは、この品種を作った秋田の生産者の方がよく通っていた、秋田の飲み屋さんの名前、だそうですよ~。
品種名は品種を作った生産者が自由につけられるので、とてもユニークなものも多いです。「黒蝶」どんなお店なのでしょうね~
こんな風に、品種名の紹介がされていました。
小輪から中輪、大輪と、大きさも様々、色合いも花弁の形も様々。
こんなディスプレイ、見ていて楽しいですね。
会場には、このようなディスプレイも。
今はインスタ映えをしっかり意識して、会場づくりをするのですね。
ぬいぐるみを左手に持ち、こういったお花をバックに、右手でスマホで撮影している若い女の子を多く見かけました。SNSでたくさん見られるのでしょうか。
私はぬいぐるみなんて、持参していませんので。。お花だけ撮影。
サンシャインシティの噴水広場ですので、吹き抜けのような場所。上の階からもよく見えるディスプレイでした。
忙しい中でも色々なところに出かけて、色々な刺激を受けるのは、とても楽しいです。皆さんもぜひ、お花にまつわる様々なイベントや展示会、足を運んでみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介したものはまもなく終了してしまいますが、
11月13日まで目黒雅叙園にて、いけばな百段階段 の展示会をやっていますよ。
私も毎回行きますが、とても素敵な会場です。ぜひいらしてみてください。

そしてフラワーネットでも、秋から冬のイベント、めじろ押し。
今募集中なのは、「クリスマスパーティー」です。ここでもお花をたっぷり楽しんでいただけますので、ぜひご参加ください!

それでは深まる秋、楽しんでいきましょう!
フラワーネット代表 藤井晶子でした。