ラグビーとワイン

大きな被害の出た台風19号。
連日、報道で伝えられる情報に胸が痛みますが、被害に遭われた方々が、本当に一日も早く、日常の生活を送れるようになることを願うばかりです。

クイックマスターコース金曜担当の小浜です。
秋らしい季節を感じられないまま、急に寒くなってきましたね。
電車の中なども、マスクをしてる方の姿も多くなってきました。
みなさんは、大丈夫ですか?

今回は今年の短い秋の出来事を・・・。


 

ラグビーで感動

9/20から開催された、ラグビーワールドカップ。昨日、10/20に行われた、準々決勝の日本×南アフリカ戦、残念ながら負けてしまいましたね。
日本チームも頑張りましたが、南アフリカ強かった!!
1ヶ月間、日本チームの頑張りで、本当に盛り上がりました。たくさんの元気をもらった気がします!!

4年前の大会を見てから、ラグビーが好きになり、日本開催の今回、一度は観戦に行きたいなと思い、開幕戦に行ってきました!
いいお天気の中、東京スタジアムで行われた、開幕戦。
日本×ロシア戦。君が代の国歌斉唱は、平原綾香さんでした。力強い歌声にも感動!
ラグビーの試合では、円陣を組むシーンが多く見られ、チームの一体感が感じられ、こちらにも感動しちゃいます。

山梨でワイン

10月の初め、山梨の石和温泉に行ってきました。
山梨は、ぶどうの産地ですよね。今年は暑かったせいか、ぶどうの収穫は例年より早かったそうです。なので、ぶどう狩りはできませんでした。残念。
なので、ワインを!!
 

山梨ワイン飲み比べ

夕食の後、ラグビーの日本×サモア戦を応援し、喉も渇いていたので、泊った宿のプランについていた、山梨ワインの飲み比べに!
ワインバーで、山梨のいろいろなワイナリーの赤ワインと白ワイン各5種類ずつを飲み比べさせていただきました。
ちょっとずつとはいえ、結構飲んでますよね(*^_^*)
翌日は、駅から歩いて行けるワイナリーのモンデ酒造を見学。日曜日でしたので、製造工場は動いていなかったのですが、中は見学させていただけました。
昭和27年の創業という、モンデ酒造
見学コースを歩いていると、ワインの香りですでにほろ酔いになるくらいです。お酒苦手な方は、充分酔えると思いますよ!!
樽貯蔵場では、いつもクラッシック音楽が流されているそうです。音楽の振動がワイン熟成にいいそうです。
すでにご案内させていただいている、12/7(土)に開催のクリスマスパーティー!
南青山のワインワークスというお店が会場です。
昼はクリスマススワッグ作りとケーキビュッフェを楽しんでいただきますが、2次会では・・・。
お店の名前のとおり、ワインを楽しんでいただけますよ!!
ワイン大好きという方、2次会のみの参加もOKです。
是非、ご参加ください!!

話は変わりますが・・・。
昨年、10月に横山園芸さんに農場見学に行った際にお土産にいただいた、ダイヤモンドリリー、今年も花芽が出てきました。よかった・・・。もうひと鉢あるのですが、そちらの方も、ちっちゃな葉っぱはのぞいているので、きっともうすぐ伸びてくるはず・・・。咲くのが楽しみです。
昨年、参加してくださった皆さんのお家のはどうでしょうか?