フラワーネット代表 藤井晶子です。今年もおかげさまで、年内のレッスン、お正月アレンジセットの配送もすべて終了いたしました。レッスンやイベント等、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。楽しいフラワーライフを過ごしていただけましたでしょうか。
私自身も、とても充実した良い一年となりました。
 
さて、今回のブログは、そんな1年を振り返るブログにしてみようと思います。
 

2019年1月のできごと 美味しい幸せ

1月のレッスンは2週目からスタート、そして最初の土曜日のレッスン後に、スタッフ全員でミーティング&新年会を行っています。
毎回色々なお店に行っていましたが、今年は、土曜日のフラワーデザインコースに長く通ってくれている生徒さんが、ご実家のお寿司屋さんを継ぐ!というお話を伺い、それではぜひ~!彼女が握るお寿司をいただきたいね!!ということで
寿司治さんで開催いたしました。お父様の後を継ぐべく、修行を頑張っている彼女。ついこの間までOLさんだったのに、一念発起して。なんだかその姿がとてもかっこよく、お父様の嬉しそうな笑顔に迎えられ、おいしいお寿司とお酒と・・とてもいい新年会になったのでした。
そしてあっという間に、また来年の新年会!今年もまた、寿司治さんにお世話になろうと思います。

おいしいものをいただける幸せも、もちろんですが、
生徒さんと、このような繋がりをもてることが、本当に嬉しいなと思っています。
近年、若い方が飲み会などにあまり参加したくないというようなことを耳にしますが、このような会を通して、人と人とのつながりを大事にしていくことは、これからの世の中でも、とっても大事なことなのではないかなと思ってしまいます。

フラワーネットのイベントに、生徒さんが、お母さまやご兄弟、お子さん
など、ご家族を連れてきてくださる機会が、今年もたくさんありました。
毎回、とっても嬉しく感じています。ご家族ともお話をできるチャンスをいただけて、またつながりが強くなる気がします。

来年もまたそんなチャンスがあるといいなぁ~と思います。

2019年2月のできごと 子供の想像力
今年はたくさんの出張レッスンのご依頼をいただき、色々な場所へ出向いてレッスンを開催させていただきました。そのうちの一つ、momkids AI さんの、親子イベント、箱庭づくり。
親子で二つのボックスをお渡しし、それぞれ、好きなアイテムを選んで、それぞれの世界を作っていただきました。子供たちの発想力の面白さ!私の方が驚かされます。
小さな手で、小さな小さな世界を作る子どもたち、そして、子供よりもお父さんが夢中になって海の風景を作っていたり。本当に様々な作品が仕上がりました。

今回はプリザやドライフラワーを使いましたが、子供たちに、お花に親しんでもらうチャンスが本当にうれしいです。
来年もたくさんの子供たちに会えるといいなぁと思います。
2019年3月のできごと 卒業の花
自分の母校でもあり、娘の通う学校でもあり、そして大学の生涯学習センターの講師を20年ほど勤めている「東洋英和女学院」。長いお付き合いになりますが、
今年は高校三年生の卒業の謝恩会の装飾のご依頼をいただきました。
ホテルニューオータニでの500名のパーティーを飾らせていただきました。
巣立っていく高校三年生の卒業を、このような形でお祝いできたことは、本当にうれしいです。そしてわが娘も、、もう少しするとこの場にいるのだなぁと思うと、ちょっと考え深いような、寂しいような・・。
 
2019年4月のできごと リピーターの皆様に感謝
銀座教室のすぐそばにある、ノリタケ大蔵陶園銀座店にて、「花と紅茶のある暮らし」というイベントを年に5回ほど開催させていただいています。
毎年、各回30名様が、申込当日に満席になるという、大変人気の講座。そしてリピーターの方が本当に多く、いつも楽しんでくださっているからこそ、また次も・・とリピートしてくださるのだと思うと、本当にうれしいです。
前半一時間は、ノリタケの食器を使ったアレンジ、後半一時間は紅茶の講義という盛沢山なお得なイベント。2020年度の日程も決まりました!まだ参加したことない!という方はぜひ一度足を運んでみてください。来年も楽しい講座になるように頑張りたいと思います。

2019年5月のできごと 悲しみの中から

令和初日の5月1日。20年以上前から、お花の仕事を一緒にしてきた、大事な友人を亡くしました。享年53歳。若すぎるお別れでした。病床で引き継いだブライダルのお仕事を、心を込めて、一生懸命に勤めることが、私にできる唯一のことだなと、思っています。
そして、時々、娘を亡くした彼女のご両親のところへお花をもって出向いています。
お花は、その計り知れない悲しみを、少しでも癒すことができる、そう信じています。
 
2019年6月のできごと 秋冬に向けて
6月に入ると、色々な資材関係のメーカーやお店の展示会が開かれます。
秋冬向けの商品、特にクリスマス商材の展示会や注文予約が開始されます。
毎年色々な場所に出かけ、今年のクリスマスは、どんなレッスンをしようかと・・あれこれ悩みながら発注しています。
皆さんご参加されたでしょうか・・今年は、つるすハンギングリースや、ヨガサンタ、インドのスパイスドライリースなどなど、楽しいレッスンができました。
来年はまたどんなレッスンができるか、私も今から楽しみです。

2019年7月のできごと 情熱のRed Magic

7月21日、清瀬市の横山園芸さんにお世話になり、産地見学&RedMagicのイベントを開催しました。以前にも、ダイヤモンドリリーの季節に開催しましたが、今年はイタリアントマト サンマルツァーノ レッドマジックという、とってもかわいい形のそしてとっても美味しいトマトを使ったワークショップを楽しみました。
いつものごとく、盛り上げてくれる横山先生!今回もたくさんの方にご参加いただくことができて、とても楽しい時間を過ごしました。
来年は、どんなコラボになるか・・楽しみにしていてください。

2019年8月のできごと 初体験!

花業界の仲間たちとの夏合宿。ストイックなメンバーなので、ただの旅行ではありません。毎年何かにチャレンジしますが、今年はカヤックに初挑戦!
激流を下るのかと思いきや、、流れのないなだらかなところでも、まっすぐにカヤックを進めることすら、難しい・・。激流は、上級者だそうです!
ちょっと流れのある場所にくれば、、バランスが難しく沈!
とっても盛り上がり、楽しい合宿になりました。そしてもうすぐ、冬はスキー合宿です!

2019年9月のできごと イルピノーロでの美味しいひと時

今年初の試み、銀座イタリアン イルピノーロにて、テーブルコーディネートを楽しみながら、美味しいランチをいただくコラボ企画!
こちらは大変な人気で、すぐに満席、急遽、10月にもう一日追加開催をするほどのお申込みをいただきました。
とてもおいしいお料理に、みなさんとても満足してくださいました。
そして、またランチ付きのイベントを開催してほしい~!!というお声を多数いただきました。来年も、また美味しいコラボ企画、考えたいと思います!
やっぱり美味しいものって・・大事ですね~

2019年10月のできごと お祭り!

いつも仕入れをお願いしている葛西市場、年に一度、葛西市場祭りが、開催されます。近隣の住人の皆さんに、普段は入れない市場にいらしていただき、イベントあり、模擬せりあり、青果やお花の即売会ありの盛り上がる一日。
そのお手伝いをしてきました。
今回は、お花をもっと身近に感じて楽しんでもらおうという狙いで行われた、花飾り。来場者の方に、無料で花飾りを作ってあげるというもの。髪に飾ったり、胸のコサージュにしたり、腕輪にしたり、バックにつけたり、、とお好きなお花を選んでいただき、1,2分で仕上げて飾ります。
満面の笑みを浮かべるお子さんや、ちょっと照れくさそうなオジサマ、奥さんの髪飾りを付けた姿を写真に収めるご主人、大事そうにお持ち帰りになるおばあ様、、様々な皆さんにお花を楽しんでいただけました。
お花を身に着けるという、普段ではなかなかない体験を、皆さんが喜んでくださったことが、なによりでした。

2019年11月のできごと 右手が筋肉痛

またこちらも新しい出張レッスンで出向きましたLIXIL様のイベント。
しめ縄づくりのレッスンをやらせていただきました。
固いワイヤーをカットしながら、お一人お一人の作品を見て回りましたので、
私の右手は筋肉痛に・・60名のお客様がいらしてくださいました。
今頃、それぞれのご家庭でお正月を待っていることと思います。
また新しい出会いをいただけたことに、本当に感謝です。

2019年12月のできごと スイーツビュッフェ♡

そして12月、今年は南青山ワインワークスにて、
フラワーネットクリスマスパーティーを開催しました。
クリスマススワッグを作るワークショップの後、お楽しみのスイーツビュッフェ。
これには私はとっても頭を悩ませました・・・というのは、40名近いお客様に満足いただけるスイーツの量が・・果たしてどのくらい必要なのか・・。
結局10以上の有名なパティスリーから、チーズケーキに、ムースに、チョコレートケーキに、フルーツタルト、シュークリームにシュトーレン、パウンドケーキに・・とにかくたくさんのスイーツがカウンターに並びました。
実は・・スワッグを作る材料費より、ずーっとスイーツ代の方に材料費をかけました!そのかいあって、とっても美味しく、皆様にご満足いただけたかな!と思います。
こんな企画も、なかなか新しく、楽しかったなぁと思います!
 


フラワーネットはこのような1年を過ごすことができました。振り返ると色々な思い出がよみがえり、楽しいブログになりました。

こうしてたくさんの企画ができるのは、生徒さんやイベントにご参加くださる皆様、そして講師スタッフのおかげです。本当にありがとうございました。

2020年はどんな年になるでしょうか!
また皆さんと、お花やそして美味しいものもあわせて、楽しんでいけたらと思います。
2019年に感謝を込めて・・
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

フラワーネット代表 藤井晶子