こんな時こそ、お花をお家に飾って、癒されて・・・

フラワーネット代表 藤井晶子です。
このところの騒ぎで、なんとなく、落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。キャンセルに次ぐキャンセルで・・お花の需要がたくさんあるはずの3月が、なんだか寂しくなりそうです。
出勤停止や学校の休校、イベントの中止・・本当に不安材料が尽きませんが、そんな時こそ、お花で癒されましょう。お家にいる時間が長い、特に、子供たちにとっては、お家にいる時間がこんなに長いことは、本当に今までなかったでしょう。
お家にお花を飾って、または、お花を育てて、大人も子供も、健やかな毎日を過ごしましょう。早く収束することを願って・・・

フラワーネットでは、今のところ、今週のレッスンも予定通り、開催する予定でおります。少しでもお花との時間を過ごして、心を癒して帰っていただけたら、と思っています。また3月14日に予定しています「クリスマスローズセミナー」も、開催予定です。
主催者側としてはもちろん不安な部分もありますが、それ以上に、こんな時こそ、、みんなで元気になって盛り上げていければ・・と思っています。
 
関東東海花の展覧会
少し前になりますが、2月の初めに、毎年池袋サンシャインにて行われる、花の展覧会があります。関東、東海の花の生産者の皆さんがそれぞれの自慢のお花を展示しますので、本当に素晴らしいお花がたくさん並びます。トップにのせたものもその時の写真。素敵な色のパンジーの鉢でした。
その他色々な切り花や鉢花、枝ものや葉ものなど・・いくつか写真を載せてみます。
 
会場はこんな感じ
とてもかわいいラナンキュラス
こちらは鉢花のラナンキュラス。とても立派です。
スイートピーもとてもいい色。そしてこの一角はいい香りが漂っていました。
こちらは咲き方が珍しいバラ
この色のバラも、素敵です。
カーネーションも花が大きく立派
大好きな茶系のトルコキキョウ
多肉植物の鉢
同じサンシャインで開催された「クリスマスローズの世界展」
3月14日にフラワーネットでも「クリスマスローズ」セミナーを開催しますが、その時にいらしていただく横山園芸の横山さんも毎年出展されている「クリスマスローズの世界展」が、やはりサンシャインで2月の後半に開催されました。
横山さんの応援に、そして、素敵なクリスマスローズを見に行ってきました。
少し緑がかった白のシングル
この微妙な色合いが魅力
このシックな色も大好きです
明るい色も華やか
花の模様が素敵
そしてセミナー会場で講演会をする横山直樹さん!クリスマスローズのシーズン、本当に全国を飛び回って講演会をされクリスマスローズの魅力を伝えていらっしゃいます。こんな時期にもかかわらず、やはり満席で、大人気講座でした!さすがです!そんな人気の横山さんに、銀座にいらしていただき、直接お話を聞けるのは、本当に貴重です~!!
クリスマスローズの生産者、育種家が、20ほど集まって、この世界展が開催されますが、その中でも横山園芸のクリスマスローズはとても素敵でした。
横山さんは、講演会の中でいつも、クリスマスローズのことを「この子たちが・・」「この子は・・」などと「子」と付けてお話されるのです。本当にこの子たちを大切に育てているのだなぁと、横山さんの植物に対する愛情を感じ取れます。
横山園芸の品種、「プチドール」です。
かわいらしい小さいものを作り出そうと品種改良に励んでいるそうです。
こちらも素敵な真っ白。
クリスマスローズセミナーにお申込みの皆様、どうぞ3月14日をお楽しみに~。
上手に育てるコツ!学びましょう!
若干名、お席がありますので、クリスマスローズの魅力にはまりたい方!まだ受付中ですよ~
おひなさま
3月3日はひな祭りですね。
毎年我が家では、お雛様を飾っています。姉と私のものでしたが、今は娘のために、飾っています。
今どきのお雛様は、すっきりとした現代風なお顔のものも主流だそうですが、
我が家のものは、昔ながらのふっくらとした色白のお顔。とても上品なお顔をしているのでとても気に入っています。
でも小さい頃は・・まん丸で色白で目が細く、ふっくらしている自分と、よく似ている・・とよく言われ、当時はあまりうれしくなかったことを思い出します(笑)祖母は誉め言葉で言ってくれていたのでしょうね~。
そしてわが娘も、わたしにそっくりで、色白でまん丸で・・今どきのスタイルのよい平成生まれとは程遠い・・DNAって怖いですね(笑)

桃の花と菜の花が定番ですが、そのお花に限らなくても、春のお花を飾って、
みなさんも、今年はゆっくり、お家でひな祭りをお祝いしましょう!

 
三段飾りのお雛様
お顔を見てください。
最後に・・
2月18日よりレッスンにて皆様にご説明をいたしておりますが、4月より、フラワーネット銀座教室におきまして、いくつかリニューアル点がございます。順にご案内いたしますので、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。
またそれに伴い、ホームページも4月以降に全面リニューアルを予定しています。より見やすく、使いやすいホームページに改善していきたいと思いますので、
どうぞお楽しみに~

それでは皆様、コロナに負けず、3月も頑張っていきましょう。

フラワーネット代表 藤井晶子でした。