春ですね!

こんにちは。
クイックマスターA コース金曜担当の小浜です。
毎日、コロナウイルスの話題で持ち切りですね・・・。
生徒の皆さんも、いろいろな影響を受けて、なかなか通常通りの生活ができない日々が続いていることと思います。
でも、季節はしっかり進んできていますね!!
東京では、桜の開花宣言です。
我が家の周りのソメイザクラは、もう数日という感じで、ピンクの蕾の状態ですが・・・。
でも、早咲きの寒桜や枝垂れ桜はきれいに咲いています。
また、お天気のいい日にお散歩すると、あちこちにきれいな春を告げるお花が!!
近くの公園に咲いている大寒桜
青空と桜のピンクきれいです。
お寺の枝垂れ桜。写真を撮るたくさんの人がいました。
春を告げる花、クロッカスもきれいに
いい香りの沈丁花
道端の菜の花も満開です。
そして、3/14(土)には、横山先生を招いての、クリスマスローズセミナーが開催されました。
クリスマスローズのいろいろなお話を楽しくお話いただき、petitdollという小ぶりのかわいいお花が咲くクリスマスローズの植え替えの実習も行いました。
寒い雨降りの中、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
こちらのセミナーの報告は、後日、特別セミナーのページにアップさせていたきますので是非ご覧ください!!
クリスマスローズの魅力を熱く語る横山先生!
お持ちいただいた、いろいろなクリスマスローズのお花を水盤に浮かべて!
横山先生が実習の見本で植え替えてくださった鉢は、我が家に!!
参加のみなさんのお花も元気にしてますか?
昨年、我が家にやってきた、横山園芸さんのpetitdollの2鉢。今年も元気にたくさんのお花を咲かせてくれています。
昨年、神代植物園で開催されたクリスマスローズ展で購入した、petitdoll。
今年、たくさんのお花が咲きました!!
こちらも同じく、昨年購入のpetitdoll。グリーンがかった白いお花。こちらもたくさんのお花が咲きました。
セミナーの最後には、横山園芸での様々なクリスマスローズ、アネモネ、ビオラなどのきれいな鉢花の販売も。参加のみなさんもたくさんご購入いただきありがとうございました。
私も2鉢購入してきました。頑張って、育てましょうね!!(あまり手もかからないので安心ですね(^^♪)
ピンクで柄入り
こちらは八重
セミナーが終わり、家路につくと、まさかの季節外れの雪!!
 
我が家の方は、本気で雪!!
お土産でいただいた、エディブルフラワーでビールのおつまみも華やかに!
 
自粛ムードでピリピリしたこの頃ですが、少しでも楽しみを見つけて、心穏やかに過ごしていきたいですね!!