新しい試みを今こそ・・・

フラワーネット代表 藤井晶子です。
外出自粛の続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。このような事態になることを、2020年がスタートしたころは、想像もしていなかったですね。
改めて、今までの日常が、いかにありがたいものだったかを、感じる毎日です。

私も経営者の端くれとして、この状況をどう乗り越えたらよいのか・・正直、途方に暮れ、これからどうなるのかと、不安で眠れない日もありました。
がしかし、こんな時こそ、お花の力を信じなければ、そして今、自分にできることをもう一度考え直さなければ、と思いました。

そんな時に支えてになってくれたのは、やはり、フラワーネットのスタッフの皆でした。講師スタッフのグループラインがありますが、そこでたびたび、お花の画像を共有しながら、お互いに頑張ろう!気を付けて過ごそう!と、励ましあいました。

それは、私にとって、
今できることを進めていこう、立ち止まらずに、この先の世の中に、いかにお花を届けることができるかを、考えようという力になりました。

オンライン講座、ライン公式アカウント、フラワーネットショップ、通信レッスン、そしてホームページリニューアル・・
レッスン休講中の私は、いつになく、たっぷりと時間があり、色々なことを先に進めることができました。
この事態が良かったというわけではありませんが、この時間があったからこそ、新たな展開を模索することができたかなと、今はありがたく感じています。

通信レッスンと動画撮影

最初の画像がなぜトトロかというと・・
先週、今週とフラワーデザインコースの通信レッスンでアップしている動画に、出てきます、このシュークリームが・・・。我が家の近くにある白髭のシュークリーム工房というお店のもの。
今回のテーマ、森のような空間演出にぴったりなので、今回は、このシュークリーム屋さんで売っているトトロのクッキーが、お花と一緒に、届いていたのです!
皆さんに、少しでもほっこりできる時間をお花と共に過ごしていただけたらと思い、クッキー付きにしてみました。
 
生徒さんが、高校生のお嬢さんと一緒に作ってくださった作品です。その後インスタにもアップしてくださり、お家の玄関ではなく、お嬢さんが自分のお部屋にもっていってしまいました~とのこと。
こちらもやはり、お仕事がお休みになってしまった娘さんと一緒に作ってくださった作品。娘さんはアレンジ初めてで、お母さまがアドバイスしながら、楽しい時間を過ごしました!というご報告が。
どちらも、とっても嬉しいご連絡でした。なぜかというと、生徒さんご自身から、そのお嬢さんたちへ、お花の楽しさをつないでくださったからです。
きっと、おうち時間が増え、学校や会社がお休みになったことで、母娘のいい時間が、お花と一緒に過ごせたのだろうなぁと、私もほっこりしました。

こんな感じで、通信レッスンをやってくださっている方からは、色々な感想とともに、作品の画像が日々、フラワーネットに送られてきます。

以下少し、嬉しかったコメントをご紹介

やはりお花は心を癒しますね。

平日はまっすぐ家に帰り、土日は家に篭城し、ストレス溜まりがちですが、おかげさまでほっこりしました。こんな時だから香りもの?いい香りのいい花とか扱えたら目と鼻で楽しめていいな、とふと思いました。

  

今回の新型コロナウイルスの対応でいろいろと工夫してくださり、大変ありがとうございます。感謝申し上げます。お花は気持ちを明るくしてくれます。お花の力は素晴らしいですね。

 

動画だと難しい部分を何度も繰り返し見て確認する事が出来たので、良かったです。

なかなかキレイに形を整えるのが難しく、段差が出来てしまい残念でした。また頑張ります。

 

添削ありがとうございます。外出が難しいので、自宅にお花があると気分も晴れますね!

動画もとても分かりやすかったです!

 

このような時でもお花とふれあえる機会を設けていただけること、大変嬉しく思います

 

動画撮影や編集は、慣れない作業で、毎日奮闘中ですが、
今後も皆さんに喜んでいただけるように、頑張って
私もそのスキルを少しずつでもあげていかれるようにしたいと思っています。
そしてこんな時こそ、やっぱり「お花はいいね!」とみんなで思えるような、そんな活動をしていきたいと思います。

まだ通信レッスンをやっていない方もぜひ、一度お試しください!オンライン講座でもOK.
おうち時間が充実したものになると思います!


ホームページもすっきり見やすくなりましたので、
ぜひ、お友達やご家族にもご紹介くださるとうれしいです。

まだ休講が続きますが、皆さんとまたお教室で会えるのを楽しみに、
今はできることをできる場所で・・
一緒に頑張りましょう。

フラワーネット代表
藤井晶子でした。