クイック担当しておりました。神野です。

3月初旬にアメリカから帰国後、当たり前のように日本の生活がはじまると思っておりましたがこのような状況に世界全体が直面し、非日常の毎日が続いております。

 

Make Mask

この頃の私の仕事は、リモートワークとなった家族の三度の食事の支度(これが結構手間がかかります。)皆が自宅で働いている間、私も何かできないかと思いついたのがマスク作り、作り始めるとプリーツ型、立体型、不織布、ガーゼ布、コットンと奥が深く・・・また、なぜかうちにはストックの生地がたくさんあり日々いろいろな素材と形でマスク作りに励んでいます。医療現場の方々、介護、学童、宅配、スーパーで働く方々・・・等々私たちの社会を回して行く為に外で働き続けてくださっている方に使い捨てマスクが行き届きますよう、‘’ステイホームチームにハンドメイドマスクを送り付ける運動‘’を勝手にしています。

Send Mask

アベノマスクよりも大盤振る舞い、一人に2枚ずつ親類縁者に断りなく送付。糸ほつれがあっても返品交換はしません。アメリカ人はカラフルなのが良いとご要望頂いたので、ちょっと前までお世話になった方々にお送りしまた。布のマスクを使うのは久しぶりでしたが、洗う際にラベンダー等のアロマオイルを入れたりすると気分も上がります。

植物の力

なるべく花のある生活を心がけています。花を活けるときに気持ちがリフレッシュするのはもちろんのことですが、花を飾ることによって蒸散効果、自然の加湿器になります。また視覚、嗅覚から副交感神経をアップさせリラックスさせてくれます。

これは、私のいたボルチモアのSherwood gardens という公園です。以前は私邸だったものをあまりの美しさに人々が訪れるようになり主が亡くなった今は寄付等で維持され一般の人々の憩いの場として開放されているそうです。
遠方から私を元気づけるために友達が送ってくれました。花や緑は私たちの心も体も元気にしてくれます。今が頑張り時、来年は春を2倍楽しみましょう。